金沢問屋センター4階の大会議室で「なぜ当社のホームページは成果がでないのか」というセミナーを実施した。対象は協同組合金沢問屋センターの組合員企業で、ホームページ担当者や経営者層の方々が受講してくれた。どちらかというと、これからホームページに力を入れていきたいという企業が多かったようで、ホームページ運営の基礎的なところの話を中心に説明させていただいた。アクセス解析をきちんと実施している企業はまだまだ少ないようで、なかには自社のホームページのアクセス数(訪問者数)がどれくらいなのかがまったくわからないという方もいた。アクセス解析や集客の重要性などに「気づき」があってほしい。
「なぜ当社のホームページは成果がでないのか」セミナーのコンテンツ
1.成果が見えないホームページ
ホームページの目的を明確にする
2.数値目標の設定と測定
アクセス解析を使いこなす
3.アクセス増加策を最優先する
誰も見ないホームページに成果は無い
4.ビジネス活用するホームページは構造的
成果を出す「しくみ」を仕込んでおくこと
※アクセス数が増えないと成果がでない
なお、金沢問屋センターは貸し会議室やイベント会場レンタルなどの施設整備が整った会場である。今回利用した4階会議室は二つに仕切れる大きな会場の半分を使った。プロジェクター接続にはHDMI端子が用意されているのがありがたい。HDMI端子の接続なら、PCでも美しい画面で見ることができるし、持参している変換端子を使ってiPhoneを接続してiPhoneの画面をスクリーンに投影することも容易になる。他の会議室でもこのように整備が進んでほしいものだ。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)