実店舗来店を誘うWEB活用の基礎編では定員を超える参加をいただき好評だったようだ。今回のセミナーはその実技編。実際にパソコンを使ってSNS活用を行ってみるという3時間の実践型セミナーである。先着10名限定という案内だったが早々に定員に達したそうで、なんとキャンセル待ちが薬20名もいるということだった。
今回は来店を意識したO2O型という前回のセミナーの流れもあり、グーグルマップと連携したGoogleローカル(Google+)の活用を中心に演習した。
スマホでGoogle検索するとグーグルマップが表示される。
よく見ると、「クチコミ」があったり、「ウェブサイト」がリンクされていたり、営業時間が明示されていたりする。この内容はいつ誰が登録したのだろうか。Googleマップに掲載されているデータは、Google+ページという領域に記載されている内容が表示されている。このGoogle+は自分が管理者になれば編集可能なのである。まずはこの機能の説明と、自分で管理をすることから演習として実施した。
参加者全員が自己紹介をし、交流を深めてもらった。また今回参加者専用のフェイスブックグループ(秘密のページ)でも交流した。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)