「商売の極意と人間の科学」というポッドキャスティング番組がある。ワクワク系マーケティングで著名な小阪裕司の無料配信番組である。2014年秋から始まり、月に2回の配信ペース。1回の時間は約20分。小阪裕司独自の視点で人の感性から行動を解き明かすようなトーク内容で、アナウンサーとのかけあいなのでとても聴きやすくわかりやすい。ちょっとした空き時間にマーケティングを学ぶにはちょうどいい。これまで配信された番組のタイトルやテーマは「人は何を買っているのか」「価格ってなんだろう?」「消費の方向」「爆買い」など、興味をそそるものばかり。Being消費の話もおもしろいし、爆買いの謎もおもしろい。そして最新号はズバリ北陸新幹線がテーマ。「祝・北陸新幹線開業~人が来れば売れるのか~」という番組内容である。
小阪裕司のポッドキャスティングはiTunesで聴くことができる。月2回無料配信だし、過去の番組もいつでも好きなときに聴けるのもいい。
ttps://itunes.apple.com/jp/podcast/xiao-ban-yu-sino-shang-maino/id913568383
上記のリンク先はiPhone(スマホ)だとそのままポッドキャスティングに移動し、ダウンロードして聴くことができる。ダウンロードしておけば、あとでゆっくり聞けるし、通信環境に左右されないのでありがたい。パソコンの場合は、リンク先がAppleのiTunesになり、iTunesがインストールしてあればパソコンでも聴くことができる。
最新号は「祝・北陸新幹線開業~人が来れば売れるのか~」で、4月1日に配信されている。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)