アマゾンの「1クリックオーダー」というしくみは便利。だが、簡単すぎて誤ってオーダーしてしまうこともあるだろう。実際に自分がその体験をした。電子書籍のおすすめ一覧にあった書名をみているときにクリックしてしまった。1クリックでオーダーが完了するので、これで注文は完了し、購買履歴一覧に書名も残っていた。そのときは打合せ中だったのと、その書籍なら買っておいてもいいかなとも思ったのでそのときはそのままにしていた。翌日になってiPhoneのKindleアプリで書籍名一覧(ライブラリ)を見ると、その書籍名もあり、wifi接続時だったのでダウンロードが始まった。そのときにダウンロード自体のキャンセルのつもりでキャンセルをタップしたらライブラリ一覧から消えてしまった。
▼アマゾンの注文履歴のページ
注文履歴の一番上に誤ってオーダーした書籍が表示されている。
しかし、iPhoneのKindleライブラリ一覧にはない。クレジット決済が完了しているのに書籍が見れないとなると具合が悪い。買っておいてもいいかなと一度はそのまま購入しようかと思った書籍だが、こうなると面倒なので、キャンセルできればキャンセルしたいと気持ちが変わった。
アマゾンのサポートに問合せ
アマゾンのサポートに問合せてみた。メニューの「ヘルプ」から「問題が解決しない場合は」をクリックし「カスタマーサービスに連絡」をクリックすると「カスタマーサービスに連絡」という画面が現れる。
▼アマゾンのサポートURL
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us
カスタマーサービスに連絡という画面では
1.お問い合わせの種類を選択してください
2.お問い合わせ内容を選択してください (選択いただいた内容にあわせて、適切な部署からご案内させていただきます)
3.お問い合わせ方法を選択してください
という順に入力していくと、電話かチャットまたはメールにて問合せができる。
今回は、深夜だったので、「電話」ではなく「チャット」を選択した。
チャットは非常にスムーズで違和感なく手続きが終了した。無事に注文はキャンセルしてもらうことができ、このチャットの内容はあとでメールで送られてきた。
▼送信されたメールの内容
Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
先ほどのチャットの内容をお送りいたします。
お問い合わせ内容: 注文番号 D01-620****-*****19をキャンセルしてください。
12:08 AM JST 佐藤(Amazon): お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスの佐藤でございます。
12:09 AM JST 佐藤: お問い合わせいただいた件について確認いたしますので、少々お待ちください。
お待たせいたしました。
該当のコンテンツは『 ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! 電子特別版』でお間違えはございませんか?
12:09 AM JST 遠田幹雄: オーダーしたのですが、書籍の一覧にもありません。
もともと誤って1クリックしたやつなので、キャンセルしてほしいです。
12:10 AM JST 遠田幹雄: もちろん、中身は読んでいません。
12:11 AM JST 佐藤: 遠田様、再度の確認で恐縮ではございますが、該当のコンテンツは『 ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! 電子特別版』でお間違えはございませんか?
12:11 AM JST 遠田幹雄: そうです。書籍はそれです。
12:11 AM JST 佐藤: かしこまりました。
該当のコンテンツについて確認しましたところ、
12:12 AM JST 佐藤: ご注文完了後、お客様ご自身でキャンセルを実施されておりますので、該当のコンテンツについては返金の手配が完了しております。
返金処理が完了するまでには通常2-3日かかります。返金処理が完了しだい、Eメールをお送りしますので、いましばらくお待ちください。
なお、Kindleコンテンツの場合、注文をキャンセルされても、アカウントサービスの「注文履歴を見る」内の「キャンセルされた注文」タブには移行しないため、「注文の詳細」から払い戻し欄をご確認ください。
12:13 AM JST 佐藤: このたびは、当サイトにわかりづらい点があり、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
12:13 AM JST 遠田幹雄: 承知しました。
12:13 AM JST 佐藤: 他にご不明な点はございませんか?
12:13 AM JST 遠田幹雄: これでOKです。
12:13 AM JST 佐藤: かしこまりました。
12:13 AM JST 遠田幹雄: ありがとうございます。
12:13 AM JST 佐藤: その他ご不明な点がございましたら、当サイトのカスタマーサービスは、最善サポートを心がけ、24時間対応しておりますので、些細なことでも構いませんので、ご遠慮なくお問い合わせください。
Amazonでは、チャットでお問い合わせいただいた際、ご対応終了後全てのお客様にアンケート画面が表示されます。このチャットが終了後にもアンケート画面が表示されますのでよろしくお願いいたします。
それではこのままウィンドウを閉じて、チャットを終了してください。Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。
Amazon.co.jp
このようなサポートは24時間体制だというアマゾン、やはりネット通販でのアマゾンの存在は巨大だ。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)