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誤ってアマゾンで注文してしまった電子書籍はサポートに問合せたら翌日でもキャンセルすることができた

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amazonキャンセルアマゾンの「1クリックオーダー」というしくみは便利。だが、簡単すぎて誤ってオーダーしてしまうこともあるだろう。実際に自分がその体験をした。電子書籍のおすすめ一覧にあった書名をみているときにクリックしてしまった。1クリックでオーダーが完了するので、これで注文は完了し、購買履歴一覧に書名も残っていた。そのときは打合せ中だったのと、その書籍なら買っておいてもいいかなとも思ったのでそのときはそのままにしていた。翌日になってiPhoneのKindleアプリで書籍名一覧(ライブラリ)を見ると、その書籍名もあり、wifi接続時だったのでダウンロードが始まった。そのときにダウンロード自体のキャンセルのつもりでキャンセルをタップしたらライブラリ一覧から消えてしまった。

▼アマゾンの注文履歴のページ
amazon購買履歴のページ
注文履歴の一番上に誤ってオーダーした書籍が表示されている。

しかし、iPhoneのKindleライブラリ一覧にはない。クレジット決済が完了しているのに書籍が見れないとなると具合が悪い。買っておいてもいいかなと一度はそのまま購入しようかと思った書籍だが、こうなると面倒なので、キャンセルできればキャンセルしたいと気持ちが変わった。

アマゾンのサポートに問合せ

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アマゾンのサポートに問合せてみた。メニューの「ヘルプ」から「問題が解決しない場合は」をクリックし「カスタマーサービスに連絡」をクリックすると「カスタマーサービスに連絡」という画面が現れる。

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▼アマゾンのサポートURL
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us

カスタマーサービスに連絡という画面では

1.お問い合わせの種類を選択してください
2.お問い合わせ内容を選択してください (選択いただいた内容にあわせて、適切な部署からご案内させていただきます)
3.お問い合わせ方法を選択してください

という順に入力していくと、電話かチャットまたはメールにて問合せができる。

今回は、深夜だったので、「電話」ではなく「チャット」を選択した。

amazonchapsuport.jpg

チャットは非常にスムーズで違和感なく手続きが終了した。無事に注文はキャンセルしてもらうことができ、このチャットの内容はあとでメールで送られてきた。

▼送信されたメールの内容

Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

先ほどのチャットの内容をお送りいたします。
お問い合わせ内容: 注文番号 D01-620****-*****19をキャンセルしてください。
12:08 AM JST 佐藤(Amazon): お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスの佐藤でございます。
12:09 AM JST 佐藤: お問い合わせいただいた件について確認いたしますので、少々お待ちください。
お待たせいたしました。
該当のコンテンツは『 ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! 電子特別版』でお間違えはございませんか?
12:09 AM JST 遠田幹雄: オーダーしたのですが、書籍の一覧にもありません。
もともと誤って1クリックしたやつなので、キャンセルしてほしいです。
12:10 AM JST 遠田幹雄: もちろん、中身は読んでいません。
12:11 AM JST 佐藤: 遠田様、再度の確認で恐縮ではございますが、該当のコンテンツは『 ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! 電子特別版』でお間違えはございませんか?
12:11 AM JST 遠田幹雄: そうです。書籍はそれです。
12:11 AM JST 佐藤: かしこまりました。
該当のコンテンツについて確認しましたところ、
12:12 AM JST 佐藤: ご注文完了後、お客様ご自身でキャンセルを実施されておりますので、該当のコンテンツについては返金の手配が完了しております。
返金処理が完了するまでには通常2-3日かかります。返金処理が完了しだい、Eメールをお送りしますので、いましばらくお待ちください。
なお、Kindleコンテンツの場合、注文をキャンセルされても、アカウントサービスの「注文履歴を見る」内の「キャンセルされた注文」タブには移行しないため、「注文の詳細」から払い戻し欄をご確認ください。
12:13 AM JST 佐藤: このたびは、当サイトにわかりづらい点があり、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
12:13 AM JST 遠田幹雄: 承知しました。
12:13 AM JST 佐藤: 他にご不明な点はございませんか?
12:13 AM JST 遠田幹雄: これでOKです。
12:13 AM JST 佐藤: かしこまりました。
12:13 AM JST 遠田幹雄: ありがとうございます。
12:13 AM JST 佐藤: その他ご不明な点がございましたら、当サイトのカスタマーサービスは、最善サポートを心がけ、24時間対応しておりますので、些細なことでも構いませんので、ご遠慮なくお問い合わせください。
Amazonでは、チャットでお問い合わせいただいた際、ご対応終了後全てのお客様にアンケート画面が表示されます。このチャットが終了後にもアンケート画面が表示されますのでよろしくお願いいたします。
それではこのままウィンドウを閉じて、チャットを終了してください。Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。
Amazon.co.jp

このようなサポートは24時間体制だというアマゾン、やはりネット通販でのアマゾンの存在は巨大だ。