ドラクエ(ドラゴンクエスト)

日本ではハロウィン過熱、指標ではバレンタイン市場規模を超える1200億円の経済効果があったようだ

この記事は約1分で読めます。

ハローウィンDQMSL今年もハロウィンが過熱しており、市場規模ではバレンタインを超えたようだ。バレンタインの市場規模は約1000億円程度と言われるが、ハロウィンの今年の市場規模は約1200億円。ここ数年で市場規模が倍増している。
もともとハロウィンとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的行事。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。日本のハロウィンは、単なる仮装パーティなどのお祭り騒ぎになっている様相だが、そこに消費をするというトレンドには注目しておきたい。

さて、遠田はハロウィンにはほとんど無縁だが、最近はまっているスマホのゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ・スーパーライト(DQMSL)」でやっているハロウィン祭がなかなかおもしろい。

halloweendqmsl

基本無料のゲームだが、強くなるためには課金が必要なジェムを大量に消費する傾向がある。ま、楽しむためなので無課金でコツコツやることにしている。なんとか、期限終了までにハッピーハロウィンを5体集めて星4つにパワーアップする準備ができた。