ビジネスの未来喪失をしていないか。自らのビジネスの未来を描くデザインを忘れていないか。過去のことばかり考えていないか。そんなことを考えさせられた。
「マンネリ思考」を変えれば仕事はうまくいく!
「思考習慣病」から抜け出す7つの処方箋
…という書籍の一節を読んだ遠田の感想だ。
アイシュタインは、まずどんなものがあったらいいかイメージを描く。そしてそのイメージを実現するためにはどうしたらいいかを考える。その考えを試行錯誤しながら理論的に固め、最終的にイメージを実現する理論を構築したという。
このストーリーは、まだ見ぬ「理想の恋人探し」と似ている。胸がわくわくするような未来のデザインだ。新商品開発や新規事業にはこの思考パターンが欠かせない。
一方で「犯人探し」は、過去を追うものだ。因果関係で証拠をとらえ原因を追及する。すべて過去の事実を組み立てていくデザインだ。犯人探しの思考パターンは真実の追及や管理に適している。
この2つの思考パターンを使い分けることが重要だ。
だがどうだろう。
犯人探しに終始し恋人探しを忘れている経営者が多いのではないか。
実は思考習慣によるところが大きい。習慣は意識付けと訓練で変えることができる。日に一度は恋人探し思考をする時間をつくりたいものだ。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)