Googleの検索順位はこれまでパソコン版がベースになっていた。スマホでの検索順位はパソコンでの検索順位と違っていたが、それはパソコン版の検索順位を元にモバイルフレンドリーというチェックでプラスマイナスして決まっていた。
しかし、今やホームページへのアクセスはパソコンよりスマホが多い状況になっている。ついにGoogleもこの事態に適合した措置をとるつもりのようだ。パソコン版とモバイル版を別々にインデックスし、それぞれ順位決定をするという方法だ。そうなると、パソコン版をベースに組み立ててきたこれまでのSEO資産は有効ではなくなる可能性がある。スマホファーストが叫ばれて久しいが、いよいよSEOもスマホ用を優先して考えなければ通用しなくなっていくのだろう。
パソコンで検索するときとスマホで検索するときは、同じキーワードでもユーザーの意図が違うかもしれない
Googleがスマホ専用のインデックスを準備するには大きなわけがある。そもそも、人はパソコンで検索するときと、スマホで検索するときでは、同じキーワードでも意図がまったく違う可能性があるからだ。
たとえば、「十割蕎麦」というキーワードの例。
パソコンで「十割蕎麦」というキーワードを検索する際は「蕎麦の成分」や「蕎麦の歴史」や「蕎麦の打ち方」などを調べたいという意図が強いかもしれない。一方、スマホで「十割蕎麦」を検索する際は、「近所にある手打ち蕎麦屋」や「本日営業している十割蕎麦屋(定休日でない)」を調べたいという意図が強いかもしれない。
となれば、同じ「十割蕎麦」というキーワードでも、パソコンの場合とスマホの場合で検索順位を変えたほうがユーザーにとって便利になる。
▼十割蕎麦で検索した結果
現在の1位はパソコンでもスマホでもhttps://sindan.org/sobawariai/である。
Googleは位置情報を検索結果に取り入れることを実装しているが、スマホならではの位置情報とプラスしてどのような意図があるのかを考慮した検索結果になるのではないだろうか。
早ければ年内にもスマホ専用のインデックスが始まり、スマホの検索順位はパソコンとまったく別のものになるかもしれない。
▼Googleのスマホ用インデックス関連記事
Google検索、モバイル版インデックスを計画中/Google発言
https://seopack.jp/seoblog/20160627-mobile-only-index/
Googleがモバイル版とPC版を分離する事を発表!数ヶ月以内に実施の予定
http://www.web-planners.net/blog/archives/000210.html
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