ISOCOが能登空港で行っている「人を惹きつけるコンテンツの作り方」セミナーは全3回で今日が最終回だった。最終回のテーマはアウトプットである。受講生はこれまで、自社のホームページ改善や新規のLP(ランディングページ)作成に取り組んできた。その経緯と成果を本日グループ内で発表してもらいグループ内で意見交換した。すでに成果が上がっている受講生もいてすごくいい感触である。
後日、記入していただいたアンケート内容をみると、受講者の満足度は高かったようだ。セミナーはこれで終了し、受講生のホームページやLP(ランディングページ)も新設したり充実したりしたところが多かったが、これがゴールではなくスタートである。これからが本番と思ってがんばってほしい。
以下はアンケートの一部
自分でホームページ(以下HP)とランディグページ(以下LP)を製作し管理することができて自信がついた。
自分たちのページをどうすべきかがつかめた。
今までとは違う切り口で制作できた。
アクセスや売上が徐々に上がった(5倍)。
英語ページにFAQ追加およびWIXで英語専用サイト作成(80%完成3月公開)
セミナーでの学びと期限設定により、新HP立ち上げLPの制作を実践できた。
強みがわかった。まだまだ伝えるべきことがある。
LP制作と重要性がよく理解できた。
HPの足りない点が明確になった。
HPは分かりにくいままだがLPは制作できた。
HPの構造とLPのプランを考え、ネットにアップする直前まで来た。
LPの追加とクレジット決済導入のきっかけとなり、これまでの疑問から一歩前進。
購買ページはできなかったが、新事業のページを改善できた。
改善したページでネットを使って売上を上げたい。
コツコツやり続ける大切さを再確認した。
コンテンツをもっと増やすことを意識していく。
宿題はまだできていないが、その考え方は分かってきた。
苦手意識はあるが、道筋を示してくれたので前向きに取り組めそうだ。
他の人の様子をみて、自分のすべきことが理解できた。
顧客満足度は上がったがアクセス数がそのままなので伸ばす努力が要る。
後回し癖はなかなか治らないが、HPは新設できた。
サイトの拡充に割く時間が足りていない。
今度こそ本腰を入れてがんばりたい。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)