オフ会やオンラインの勉強会セミナ参加など

ユーザーの感情に寄り添い、検索エンジンからも評価される「ドリルライティング」実践講座 3.0に参加

この記事は約6分で読めます。

72957286_813304952436304_3539366902344187904_n.jpgどっと混む福井の勉強会に参加した。今回はコンテンツSEOのライティングでは著名な松尾茂起氏が講師。ワークを交えて4時間近い濃い内容だった。会場のアオッサ会議室は50人以上入ることができるが満席で、3人がけのテーブルにフルに3人着席していても空席が見当たらなかったくらいだ。熱気にあふれるこの空気感はネットビジネスでは成果を上げている企業が多い福井ならではかもしれない。

aossa601a.jpg

松尾茂起氏が関わったサイトはページ数が少ないのにも関わらず、ビッグワードで上位表示されている。

現在の主要なキーワードと検索順位

▼赤ワインで1位
https://wine-good.jp/red-wine/cost-effective-red-wine/
まずはこれを飲んでみよう!美味しい赤ワインの選び方とコスパ最強のオススメ赤ワイン8選

▼白ワインで1位
https://wine-good.jp/white-wine/cost-effective-white-wine/
白ワインと赤ワインの違いとは?おいしい白ワインの選び方とコスパ最強のオススメ白ワイン8選

▼ボジョレーヌーボーで1位
https://wine-good.jp/beaujolais-nouveau/beaujolais-nouveau2017/
2019年のボジョレー・ヌーヴォーを楽しみつくす!解禁日の理由や今年の評価は?

▼マザーズバッグで2位
https://betters.me/896
マザーズバッグはこう選ぼう!先輩ママが教えるオススメのマザーズバッグ 9選

▼会社辞めたいで1位
https://betters.me/150

▼初デートで1位
https://check-list.jp/600

初デートで失敗しないための95個のチェックリスト

▼中古マンション失敗で1位
https://check-list.jp/1
中古マンションの購入の流れと失敗しないための127個のチェックリスト

いずれも長文だがそのページさえ読めば検索してユーザーの意図に沿ったコンテンツ内容になっていることがわかる。これらはここ1~2年で制作したページばかりなので、割と短期間に上位表示されるようになったということである。この成果は凄まじい。

matuoseminar.jpg

沈黙のWEBライティング

松尾茂起氏の提唱するコンテンツライティングに関しては「沈黙のWEBライティング」を読んでみるのがよい。おすすめの書籍である。

weblighting.jpg

沈黙のWEBライティング
https://www.cpi.ad.jp/bourne-writing/

アマゾン(Kindle版もある)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M3U3OR4/

書籍は分厚いが、中身はLINE風の会話形式だったり、随所に漫画になっていたりするので殊の外読みやすい。そして重要なところはきちんと文章でまとめてあるので、教科書のようにも使えるスグレモノである。

今回のセミナー概要

以下、今回のイベント案内ページ引用
https://eventon.jp/18277

どっと混む福井10月例会のお知らせです。
10月例会は、
株式会社ウェブライダー 代表取締役
株式会社Betters 代表取締役
松尾 茂起 (まつおしげおき)氏による
「ユーザーの感情に寄り添い、検索エンジンからも評価される「ドリルライティング」実践講座 3.0」です。
10月17日にAOSSAで開催します。

このセミナーでは、今後のSEOで悩まないための、コンテンツ制作におけるひとつの指針を提供します。
このセミナーのタイトルにもなっている『ドリル・ライティング』という言葉。
これはウェブライダーのメンバーで作り上げた造語で、ユーザーの心理を徹底的に掘りさげた上で、言葉を紡ぐライティング手法についてお話します。

<内容>
ウェブライダーでは、ライティングという言葉を「Writing」と「Lighting」というふたつの意味でとらえています。

1.Writing(言葉を紡ぐ)
ユーザーの感情を言語化する
ユーザーが求める情報を言葉にして伝える

2.Lighting(光を当てる)
ユーザーの感情や行動に光(スポットライト)を当てて、きちんと見える化する
ユーザーから評価されるコンテンツ制作において大切なのは、まず、いろいろな角度から、ユーザーの感情や行動に光(スポットライト)を当てること。

次に、光を当てたことで得られた情報から、ユーザーが本当は何に悩み、何を求めているかについて深く考えます。
その後、ユーザーの感情に寄り添う形で、ユーザーが求める情報を、言葉の力を使って、論理的に伝える。
そうすれば、自分よがりのコンテンツにはならず、多くのユーザーの心に届くコンテンツになるはずです。
そして、そのようなユーザー目線でのコンテンツは、検索エンジンにも評価されやすくなります。

現に、このメソッドを使ってウェブライダーが制作したコンテンツの多くは、今も検索エンジンから高い評価を得ています。
この一連のプロセスを意識したライティングメソッドを、ウェブライダーでは『ドリル・ライティング』と呼んでいます。
『ドリル・ライティング』のメソッドの中から、【明日からすぐに使えるノウハウ】を、ワークショップを交えてお教えします。

<講師プロフィール>
株式会社ウェブライダー 代表取締役
株式会社Betters 代表取締役
松尾 茂起 氏

関西学院大学 経済学部を卒業後、京都の音楽制作会社に勤務し、大手舞台音楽などの制作に携わる。
その後、2005年にフリーランスとして独立し、自身の楽曲のネット販売などをおこない、さまざまなプロジェクトを成功させる。
その成功体験を活かし、2010年に株式会社ウェブライダーを設立。
検索集客を軸としたWebマーケティングのコンサルティングやコンテンツ制作を手がける。
これまでにプロデュースした主なコンテンツは『沈黙のWebマーケティング』『沈黙のWebライティング』『美味しいワイン』『美味い居酒屋』など。
沈黙シリーズは書籍化され、 それぞれAmazonランキングのベストセラーに。

また2018年には、次世代のメディアを立ち上げるべく株式会社Bettersを設立。
さまざまな視点を与えるメディア『Betters』『CHECK-LIST』は記事数こそ少ないが、多くのユーザーから支持されるサイトに成長。

音楽家としても活動しており、『恋のSEO!』『私の心の中の関数』などの楽曲はネットで話題に。

1978年生まれのAB型。
現在、京都と東京に在住。

<セミナー概要>
■開催日:2019年10月17日(木) 13:20 – 17:00
■会 場: AOSSA 601A(福井市手寄1-4-1)
■参加料: 会員=無料、非会員=5,000円
■講 師:松尾 茂起 氏
※例会終了後、懇親会を行います。後日案内いたします。

※どっと混む福井への入会を希望する方は、こちらのお問い合わせ
 フォームからその旨ご連絡ください(大歓迎です)
http://dotcom-fukui.com/?page_id=1602

セミナーのタイムテーブル

2019年10月17日(木)
13:00 ~ 13:20 受付
13:20 ~ 16:50 講演
16:50 ~ 17:00 質疑応答・解散