カスタマージャニーとは、見込客の行動を分析し、認知・検討・購入・利用へ至るシナリオを時系列で捉えようというマーケティング用語です。最近はネットビジネスでも長期的な視点が重視されており、カスタマージャーニーについて語られることが増えています。
カスタマー(顧客)ジャーニー(旅)は日本語化すれば文字通り「顧客の旅」です。
ワクワク系マーケティングには「顧客の旅デザインマップ」というしくみがあります。
顧客の旅デザインマップ
「顧客の旅デザインマップ」のワークセミナーに参加
「顧客の旅デザインマップ」とは、「新規客の効率的な獲得」と「獲得した顧客の保持」という2つを確実に果たすための計画と実行のアプローチ方法・思考支援ツールです。
今回はこの「顧客の旅デザインマップ」をより具体的に学ぶためにワークセミナーに参加してきました。
横浜はポカポカした小春日和でした
昨夜は新横浜のビジネスホテルに泊まり、今朝は徒歩で移動しました。
昨日の横浜は大雨でしたが、今日は打って変わって快晴のいいお天気になりました。
関東の12月というのは、こんな晴れてポカポカした小春日和が多いんでしょうね。北陸のどよんと曇った鉛色の空が続く12月と比べると別世界です。
目的地は横浜アリーナのすぐ近くの建物です。
オラクルひと・しくみ研究所がセミナー会場です
今日は、ワクワク系マーケティング実践会を主催している「オラクルひと・しくみ研究所」で、終日「顧客の旅デザインマップ」のワークショップセミナーがあり、参加してきました。
顧客の旅デザインマップの説明
https://kosakayuji.com/yk_marketing.php#u4567-9
※この図は上記URLから引用
セミナー講師は青野しのぶさんでした。
創業20年目に自分を見つめ直したい
当社は創業が2000年なので来年2020年には20年目を迎える。節目のこの時期に、自社のビジネスを見つめ直したいと考えています。
その思惑もあり、この顧客の旅デザインマップセミナーに参加しました。
とてもよい機会になりました。感謝。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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