今年3月にヤフーとLINEが経営統合を発表してから、思ったよりも動きが遅いような気がします。LINEの情報セキュリティに対する不信感が高まったことに関係していそうですが、せっかくの強力なタッグなのでネットビジネスをしている側としてはちょっともどかしい感じでしたね。
やっとネットショップのほうに動きがでてきました。「Yahoo!ショッピング」の全出店ストアを対象に、「LINE公式アカウント」開設の申込受付を始めました。顧客にメルマガを送る代わりにLINEメッセージを送る用途を想定しているようです。月間1000通以内なら無料で開設利用できるので、まずは準備しておいたほうがいいでしょう。
ヤフーショッピングからのメールよりもLINEのメッセージのほうが開封率が4倍ということなので、かなり効果的な対策になるのではないでしょうか。
Yahoo!ショッピングがLINE連携 ストアのメルマガ代わりにLINEメッセージを
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/08/news084.html
ストアのLINE公式アカウントを開設しよう
https://forms-business.yahoo-net.jp/SHPLINEOAApplicationTop
今後、Yahoo!ショッピングの商品の問い合わせをLINEアカウントに誘導したり、注文手続きページで友だち登録誘導することを追加したり、どんどん機能追加していくようです。また、チャットを通じて購入できる「チャットコマース」の導入も検討しているようです。
LINEでライブコマースとかができるようになったらいいですね。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)