美肌タルト。JR金沢駅のカフェのウィンドーで発見した「美肌タルト」、このネーミングはOKか?「美肌」という言葉には「美しい肌」になれるかもという期待感を感じさせる。効能効果として「美肌」を実現できるとしたら臨床データが必要だ。薬事法に照らすとNGになりそうだ。スイーツは薬事法には直接関係無いが…。
健康食品や医薬品に関して「販売名に効能効果を用いた製品」には行政当局から改善勧告がでた。7月は健康食品や医薬品の製品名や広告表現がいっせいに変わりそうだ。
DHCの「アレル減」は「むずむず」に、小林製薬の「更年ヘルプ」は「イソフラボンセット」に、それぞれ製品名を変更する予定のようだ。製品名変更は認知されるまでに多大の時間と広告コストがかかる。ブランド力低下となるため企業側としても頭が痛いだろう。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)