講演会やセミナー講師の実績

戦略マーケティングセミナー、4P(マーケティングミックス)と4Cを考慮しマーケティングの意見交換

この記事は約1分で読めます。

戦略マーケティングセミナー戦略マーケティングセミナーの講師をした。新商品や新サービスを販売するさいに留意すべきことがある。4P(マーケティングミックス)だ。4Pとは製品、価格、流通、販促の英語の頭文字がすべてPであることからマーケティングの4Pといわれる。
今は4Pだけではなく顧客視点の4Cも考慮し、マーケティング展開を行う必要がある。

4P(マーケティングミックス)と4C

4p4c4Cとは、カスタマーバリュー(顧客価値)、カスタマーコスト(値ごろ感)、コンビニエンス(利便性)、コミュニケーション。
4Pがプロダクトアウト的な視点なのに対し、4Cはマーケットインの視点で、それぞれ対応している。マーケティングの基本は顧客視点。顧客視点で発想しよう。