グーグルアナリティクス(Analytics)アクセス解析サーチコンソール(ウェブマスターツール)ホームページドクター情報系ソフトやWEBサービスなど

ホームページを作ったら終わりではなくて、ホームページを作ってから始めるのがWEBマーケティング

この記事は約2分で読めます。

Googleanlyticsホームページを作るときには一所懸命に取り組むが、できたとたんに作業終了となってしまう例をよくみかける。とくに企業ホームページに多い。しかし、ホームページを作ったら終わりではなくて、ホームページを作ってから始めるのがWEBマーケティングだ。まずはアクセス解析ソフトをしっかりと仕込んで、入口分析から始めよう。
ホームページへの来場方法は基本的に3つしかない。検索で来るか、リンクで来るか、ブックマークで来るか。アクセス解析をしっかり行なえば、現状が浮かび上がってきて、対策もおのずと見えてくる。

さて、昨日は19位。今日は何位かな?⇒ぽちっとクリックお願いします

ホームページを作ったら終わりではない

ホームページを作ってから始めるのがWEBマーケティング

■アクセス解析のために必要なWEBサービスやCGI
1.グーグル(まずはなんといっても必須)
アナリティクスhttp://www.google.com/analytics/ja-JP/sign_up.html
ウェブマスターツールhttps://www.google.com/webmasters/tools/siteoverview
2.アシアトログCGI(個別ページのアシアトを記録できる優れたアクセス解析ソフト)
http://funa.s14.xrea.com/access.pro/
3.カウントCGI(多機能なものからシンプルなものまで多種多様)
http://www.kent-web.com/count/
これらを設置した後、指定のタグを全ページに埋め込む必要がある。

■必要なソフト
・FTP
(推奨:FFFTP)http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
・エディタ
(推奨:秀丸エディタ)http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

※上記ソフトはほとんどが無料、秀丸エディタは4200円のシェアウェアソフトだが、無料試用が可能

■3大検索エンジンに登録

/2005/12/post_7624.html

※ホームページを作成したら忘れずに3大検索エンジンに登録依頼をすること