日米のSEOプロフェッショナルの知恵を結集したSEO特集がWeb担当者Forumで展開されている。6月17日にヤフージャパンの評価が発表された。ヤフーの特徴は、検索アルゴリズムのローテーションや被リンク価値よりもサイト内キーワードに重みを置くなどといわれてきた。SEOのプロが重視しているのは、titleタグ内でのキーワード使用や被リンクのアンカーテキストやサイト全体でのリンクポピュラリティなどのサイト内部要因が多い。
Web担当者Forumより
57の要因に関して、Yahoo! JAPANに限定して集計した重要度のランキング
プラス要因トップ20(Yahoo! JAPAN)
1. titleタグ内でのキーワード使用
2. 被リンクのアンカーテキスト
3. サイト全体でのリンクポピュラリティ
4. 本文でのキーワード使用
5. Yahoo!ディレクトリへの登録
6. サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ
7. リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ
8. サイト開設からの経過時間
9. 被リンクの話題関連性
10. サイトの主要テーマと検索の関連性
11. リンク元ページとの話題の関連性
12. 被リンク増加率
13. 本文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性
14. インデックス可能なテキストコンテンツの量
15. h1タグ内でのキーワードの使用
16. 話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ
17. リンク元サイトとの話題の関連性
18. リンク設置からの経過時間
19. 文書公開からの経過時間
20. リンク周辺のテキスト
マイナス要因トップ5(Yahoo! JAPAN)
1. クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない
2. ターゲットキーワードの使いすぎ(詰め込み/スパム)
3. サーバーの反応が非常に遅い
4. 既存ページの複製ページまたは類似コンテンツ
5. リンク構築システムへの参加やリンクの積極的な販売
最も意見が割れた要因(Yahoo! JAPAN)
1. オーソリティ/重要度の検索エンジンによる手動割り当て
2. コンテンツの(アルゴリズム評価による)質
3. リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ
4. リンク元ページのページランク
5. リンクの時間的属性
6. リンク元サイトとの話題の関連性
7. 被リンク増加率
8. 話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ
9. 外部サイト/ページへのリンクの質や関連性
10. リンク元サイト内での内部リンクポピュラリティ
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)