検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書が6月17日に発売されている。遠田は発売前から予約し発売と同時に購入した。現在の日本のSEOを体系的にまとめてあり、まさにSEOの教科書といえる内容。これまでもSEO書は多数でているが、これから良書を探そうというかたはまず「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」から読むことをおすすめする。
「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」には、検索技術の開発に携わる人たちの考え方や視点を積極的に取り入れてあり、利用者が持つ「SEOのなぜ?」を合理的かつ明快に解説してある。
検索結果の順位付けをする検索アルゴリズムは、非公開でブラックボックスだ。
しかし、グーグルウェブマスターツールなど検索エンジン側の情報公開も進み、SEOのガイドラインがかなり公開されるようになった。さらにSEOを探求する方々を中心とし、合理的な思考により限りなく正解に近い結論を類推できる状況になっている。
そもそも、検索エンジン側は利用者にとって望む検索サービスを実現するのが目的である。「どのようなサイトが検索上位
に表示されるべきか」「それを実現するためにアルゴリズムをどう設計すべきか」という開発サイドの論理や視点を理解し、考えることで、自ずと長期的に見て
好ましい検索エンジン対策とは何かが見えてくる。
どうしたら、自分のコンテンツを検索エンジン
に認識・評価されやすくし、関連語句で検索エンジンに自然と上位に表示される環境を整えることができるのか?
それはSEOが単なるランキング上位表示のための小
手先のテクニックではなく、人間とコンピュータの理解の差を前提につきあうこと。それが検索エンジン、利用者、サイト運営者それ
ぞれにメリットをもたらす「最適化」のあり方だと、著者は述べている。
初めてSEOに触れる方にも、すでにSEOエキスパートになっている人にも、読んでほしい「SEOの教科書」。そもそもSEOとは何かという問いに対して、このSEOの教科書を読んで考えてはどうだろう。
検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
株式会社アイレップ 渡辺隆広
2008年6月17日発売
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)