森本商工会で「中小商店はWEBで元気になろうセミナー」1回目を本日開催し、遠田が講師を務めさせていただいた。WEB活用マーケティングで、集客につなげることにより売上増加を図ろうという内容である。無策だと売上は自然減少しがちなものだ。
どうやって売上を増やせばよいだろうか…。
売上増加の5原則とは、客数と客単価の関係から導き出される。
①新規顧客を増やす、②流出顧客を減らす(①と②は客数の増加策)
③購買頻度を上げる、④購買点数を増やす、⑤一点あたりの単価を上げる(③と④と⑤は客単価の増加策)
結局、売上増加はこの5つのどれかしかない。しかも、5つの対策は異なることが多い。まずは現状分析をしよう。そして適切なマーケティング対策を打ちたいものだ。
このセミナーは5回シリーズで、遠田は1回目と2回目を担当。2回目はこの続きで来週の9/3(水)午後7時より森本商工会にて開催する。
※2回目のセミナ内容は 「中小商店はWEBで元気になろうセミナー」の2回目を森本商工会で開催、検索で集客する方法を探る にてご覧いただけます。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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