検索エンジンマーケティング(seo)

Yahoo!ビジネスエクスプレスに申請しヤフーカテゴリ登録されるとSEOに有効だが審査の結果登録されないこともある

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BusinessexpressYahoo!ビジネスエクスプレスに申請しヤフーカテゴリ登録されるとSEOに有効である。しかし審査の結果登録されないこともある。実は、この遠田ブログは2008年8月18日にYahoo!ビジネスエクスプレスに申請したのだが、登録されなかった…涙(i-i)。恥をしのんで、自己反省とみなさまの参考のために、その顛末をご紹介する。

申し込みをしたのは8月17日。
Yahoo! JAPANビジネスエクスプレスチーム返事は2日後の8月19日に届いた。その内容は以下の通り。

お客様のサイトを審査いたしました結果、下記の理由により、誠に残念ながら、今回は登録を見送らせていただきました。

・業務と関係のない情報が多く混在しサイトの趣旨がわかりにくい。
・商用サイトとしての業務の案内が不足している。
・多くのサイト利用者にとって有益と思われる情報が不足している。

つきましては、サイト内容の見直しをお願いいたします。

ビジネスエクスプレス – 審査基準
http://bizx.yahoo.co.jp/checklist.html

ということ。

残念…。というより唖然…。
これまでの体験から簡単に通ると思っていたのだが考えが甘かった。

登録見送りの案内を受け、対策を考えた。
あらためて、Yahoo!ビジネスエクスプレスの審査基準を読んだ。

1ヶ月以内なら再審査の申請ができるので、これにかけることにした。

3つの指摘を受けて反省した点、
たしかに当方のサイト(ブログ)は
・毎日書いているため日によっては薄い情報価値のものもある
・テーマが散漫であることはご指摘どおりなのでカテゴリ分類を進める
・有用な情報はIT面やコンサル面で多々あるが、他の情報に埋没している。
という特徴がある。

そこで、対策は以下のように考えた。

> ・業務と関係のない情報が多く混在しサイトの趣旨がわかりにくい。
業務に関連するWEBやマーケティングなどコンサル情報を前面に出す

> ・商用サイトとしての業務の案内が不足している。
企業情報などをもっとわかりやすくトップページに掲載する

> ・多くのサイト利用者にとって有益と思われる情報が不足している。
価値があると思われるページを中心にして、より前面に出しナビゲーションしやすくする。

とくにトップページの刷新でなんとか解決できるかもしれなないと考え、サイトの改造に着手した。

Businessexpress対策で改変後のページ

ココログのテンプレート改造などを行い、記事内容も精査してできあがったのが9月17日。その9月17日現在のページ内容で、再申請を行った。

再審理由
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1.サイトの主旨を明確にするため、中小企業診断士としての使命感や業務内容をわかりやすく紹介し、サイト内のナビゲーションをしやすくした。

2.商用サイトとして、経営相談の申込みや講師の依頼や相談がしやすいようにすることを目的としてサイト内容を改善した。

3.中小企業経営者にとって有益と思われる戦略やビジネスの情報を事例や具体例を交えて提供した。
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そして、運命の結果は…
9月26日にメールが届いた。

このたびは、Yahoo!ビジネスエクスプレスをご利用くださいまして、ありがとうございます。

お客様のサイトを再審査させていただいた結果、誠に残念ながら、今回も登録を見送らせていただきました。

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1.サイトの主旨を明確にするため、中小企業診断士としての使命感や業務内容をわかりやすく紹介し、サイト内のナビゲーションをしやすくした。

2.商用サイトとして、経営相談の申込みや講師の依頼や相談がしやすいようにすることを目的としてサイト内容を改善した。

3.中小企業経営者にとって有益と思われる戦略やビジネスの情報を事例や具体例を交えて提供した。

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上記のようにご連絡をいただき、再度お客様のサイト内容を拝見し、検討させていただきましたが、初回審査時のご案内事項に十分にご対応いただけなかったため、誠に残念ながら今回も登録を見送らせていただきました。

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

というわけで、この程度の対応では不十分と判断された。

結局、当サイトはヤフービジネスエクスプレスには登録されなかった。涙(i-i)

今後のために…

実際にヤフービジネスエクスプレスで登録されているサイトは、会社案内や業務説明などに絞っているケースが多い。つまり情報量は実はあまり多くなく、逆に言えばテーマに関係ない無駄な情報は出さないほうがヤフカテ登録に有効だといえるだろう。