Yahoo!ビジネスエクスプレスに申請しヤフーカテゴリ登録されるとSEOに有効である。しかし審査の結果登録されないこともある。実は、この遠田ブログは2008年8月18日にYahoo!ビジネスエクスプレスに申請したのだが、登録されなかった…涙(i-i)。恥をしのんで、自己反省とみなさまの参考のために、その顛末をご紹介する。
申し込みをしたのは8月17日。
Yahoo! JAPANビジネスエクスプレスチーム返事は2日後の8月19日に届いた。その内容は以下の通り。
お客様のサイトを審査いたしました結果、下記の理由により、誠に残念ながら、今回は登録を見送らせていただきました。
・業務と関係のない情報が多く混在しサイトの趣旨がわかりにくい。
・商用サイトとしての業務の案内が不足している。
・多くのサイト利用者にとって有益と思われる情報が不足している。つきましては、サイト内容の見直しをお願いいたします。
ビジネスエクスプレス – 審査基準
http://bizx.yahoo.co.jp/checklist.html
ということ。
残念…。というより唖然…。
これまでの体験から簡単に通ると思っていたのだが考えが甘かった。
登録見送りの案内を受け、対策を考えた。
あらためて、Yahoo!ビジネスエクスプレスの審査基準を読んだ。
1ヶ月以内なら再審査の申請ができるので、これにかけることにした。
3つの指摘を受けて反省した点、
たしかに当方のサイト(ブログ)は
・毎日書いているため日によっては薄い情報価値のものもある
・テーマが散漫であることはご指摘どおりなのでカテゴリ分類を進める
・有用な情報はIT面やコンサル面で多々あるが、他の情報に埋没している。
という特徴がある。
そこで、対策は以下のように考えた。
> ・業務と関係のない情報が多く混在しサイトの趣旨がわかりにくい。
業務に関連するWEBやマーケティングなどコンサル情報を前面に出す
> ・商用サイトとしての業務の案内が不足している。
企業情報などをもっとわかりやすくトップページに掲載する
> ・多くのサイト利用者にとって有益と思われる情報が不足している。
価値があると思われるページを中心にして、より前面に出しナビゲーションしやすくする。
とくにトップページの刷新でなんとか解決できるかもしれなないと考え、サイトの改造に着手した。
ココログのテンプレート改造などを行い、記事内容も精査してできあがったのが9月17日。その9月17日現在のページ内容で、再申請を行った。
再審理由
—————–
1.サイトの主旨を明確にするため、中小企業診断士としての使命感や業務内容をわかりやすく紹介し、サイト内のナビゲーションをしやすくした。
2.商用サイトとして、経営相談の申込みや講師の依頼や相談がしやすいようにすることを目的としてサイト内容を改善した。
3.中小企業経営者にとって有益と思われる戦略やビジネスの情報を事例や具体例を交えて提供した。
—————–
そして、運命の結果は…
9月26日にメールが届いた。
このたびは、Yahoo!ビジネスエクスプレスをご利用くださいまして、ありがとうございます。
お客様のサイトを再審査させていただいた結果、誠に残念ながら、今回も登録を見送らせていただきました。
————————————
1.サイトの主旨を明確にするため、中小企業診断士としての使命感や業務内容をわかりやすく紹介し、サイト内のナビゲーションをしやすくした。2.商用サイトとして、経営相談の申込みや講師の依頼や相談がしやすいようにすることを目的としてサイト内容を改善した。
3.中小企業経営者にとって有益と思われる戦略やビジネスの情報を事例や具体例を交えて提供した。
————————————
上記のようにご連絡をいただき、再度お客様のサイト内容を拝見し、検討させていただきましたが、初回審査時のご案内事項に十分にご対応いただけなかったため、誠に残念ながら今回も登録を見送らせていただきました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
というわけで、この程度の対応では不十分と判断された。
結局、当サイトはヤフービジネスエクスプレスには登録されなかった。涙(i-i)
今後のために…
実際にヤフービジネスエクスプレスで登録されているサイトは、会社案内や業務説明などに絞っているケースが多い。つまり情報量は実はあまり多くなく、逆に言えばテーマに関係ない無駄な情報は出さないほうがヤフカテ登録に有効だといえるだろう。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)