送信メールが迷惑メール判定されてしまうという対策のために「DKIM(ディーキム)」という電子認証の設定をしようと進めています。当社ではいくつかの管理ドメインがあり、それぞれで管理しているレンタルサーバーが違うこともあり、ドメインごとの対策が必要になりけっこう手間がかかります。
すでに予備で利用している「tohda.jp」はDKIM設定が完了しています。「tohda.jp」はドメイン管理もサーバーも「バリュードメイン+コアサーバーV2」という一連グループ企業内のセットでうまくいきました。
次に着手したのが「tohda.com」ですが、これがなかなかスムーズにいかずに苦労しています。ドメイン管理が「さくらインターネット」で、WEB表示が「コアサーバーV2」というように、違う会社だからでしょうか。
DKIM(ディーキム)の設定
2つのサーバーを使う場合は設定が難しい
ドメイン取得がさくらインターネットなのでネームサーバをバリュードメインに変更
「tohda.com」は、これまでさくらインターネットで利用していました。
しかし、さくらインターネットでは「DKIM」が使えないので、「DKIM」を使える「バリュードメイン+コアサーバーV2」にて運用を変更します。
▼さくらインターネットのドメインコントロールパネル
さくらインターネットのドメインコントロールパネルでネームサーバーをバリュードメインにします。
ネームサーバ
ネームサーバ1 NS1.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバ2 NS2.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバ3 NS3.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバ4 NS4.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバ5 NS5.VALUE-DOMAIN.COM
というような設定になります。
この段階では、ドメインを所有というか管理しているのはまださくらインターネットです。
WEBサイトを表示するサーバーやメールを運用するサーバーをどうするかは、バリュードメイン側のほうで設定を進めます。
バリュードメイン側でDKIM設定を進めます
バリュードメイン側の設定は少しややこしいです。
バリュードメインはドメイン管理だけで、レンタルサーバーは別のサービスを選択することになっています。つまり、バリュードメインを使うときは、「バリュードメイン+選択するサーバー」という組み合わせです。当社は「コアサーバーV2」を利用しています。
▼コアサーバーのメール設定画面でDKIM有効にする
▼コアサーバーのメール設定画面で確認
「DKIM有効」をクリックしたら、バリュードメインのサポートに連絡して追加の設定を依頼します。(この手続をしないとDKIM有効になりません)
サポートとのやりとりについては
にて紹介していますので参考に。
サポートから連絡がきたら、指示された文字列をDNS設定にはりつけます。
▼バリュードメインのDNS設定
ここまでくればあとは30分ほどすればDKIM設定が完了するはずです。
メールが送信できないエラー発生
DKIM設定ができたので、メール送信してみようとテストメールを送信しようとしたらエラーで送れません。
受信は問題なくできていたので、送信だけがエラーになるようです。
メール送信時に「HELO」のエラー表示がされて送信できません。
▼秀丸メールのエラー表示
エラーメッセージは
HELOコマンドで、サーバーがエラーを返しました。
エラー内容=550 Bad HELO – Host impersonataing domain [独自ドメイン名]「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の「送信時のHELO/EHLOコマンドでの自コンピュータ名指定」で解決する可能性があります。
となっています。
この原因は、DNS変更直後だということでしょう。
また、WEBサイトとメールで使うサーバーのIPアドレスが違うということも影響しているかもしれません。
対策として、利用している「秀丸メール」の設定画面で
「送信時のHELO/EHLOコマンドでの自コンピュータ名指定」
の欄にIPアドレスを記入すると送信できました。
163.44.176.15
また、
v2005.coreserver.jp
でうまく行きました。
▼秀丸メールのトラブル対策、ホスト名かIPアドレスを入れる
これでメールの送信はOKになりました。
※IPアドレスやサーバー名がわからない場合は、上記メニューの(my-ip-address)か(may-host-name)を使えば自動的に設定できました。こっちのほうがらくですね。
DKIM設定は無事にできたようです
これで送信したメールをGmailで受信すると、DKIMがPASSになりました。
やれやれです。
いちおう、DKIMの設定はできたようです。
Gmailで送信できない問題が残りました
秀丸メールで送信するだけならこれでいいのですが、それ以外のメールソフトでは困ります。
tohda.comを利用している他のメンバーはほとんどGmailで独自ドメインを設定して使っています。
Gmailでこのドメイン名からのメールアドレスで送信しようとすると、画面上は送信したように見えますが、実際は送信されていません。これは困りました。
tohda.jpではこのような問題ができなかったのに、tohda.comで起きるのはなぜなんでしょうか?
tohda.jpだとドメイン管理ももともとバリュードメインだったのですが、tohda.comはさくらインターネットで管理しています。そのことが原因だとしたら、ドメイン移管をするしかなくなりますね。
バリュードメインのサポートに問い合わせてみました。
(続く)
解決しました
※さくらインターネットは使わなくなりました
※ホームページはエックスサーバーで、メールはコアサーバーで、という管理方法です
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)