小売店ショッピングセンター

クリスマス商戦は不景気風に押され低迷気味、今こそチャンスととらえ小売店は消費者が買う理由を提供しよう

この記事は約1分で読めます。

Xmas12月中旬となりクリスマス商戦の真っ只中だが、小売店は不景気風に押され業績は低迷しているようだ。たしかに消費の落ち込みは厳しい。しかし、消費者はものをまったく買わないわけではない。日経ビジネス最新号では「下流の上」にマスの購買層ができつつあることが指摘されていた。消費者には買う理由があるはずだ。

消費者はずっと消費を我慢している。買いたい衝動を抑えているため、来年はこれが小爆発する可能性もある。こういうときこそ、小売店は知恵をしぼって、消費者が買いたくなる理由を追求しよう。