ネットショップにはEC戦略が必須だ。変化が早いインターネット環境において、自社のECビジネスモデルを明確に位置づけなければならない。売上アップのカギを4つの戦略モデルにわけて解説するECサイト4モデル式の経営戦略を紹介する書籍がある。グーグルアナリティクスの活用をEC戦略と結びつけて説明しているところがよい。まさに「成果主義のアクセスログ分析」。秀逸な書籍なのでネットショップ経営者には手にとってみることをお勧めする。
品揃えの多い少ないという横軸と、ほしい商品の欲求が具体的かあいまいかという縦軸で4象限に分ける。すると「指名買い型」「単品リピート型」「専門モール型」「複合モール型」という4つの特徴あるビジネスモデルが浮かび上がる。
そしてそのビジネスモデルごとにWEBサイト構築のためのアプローチが違うことがわかる。これまでもウォンツ商材とニーズ商材ではWEBサイト構築の要点が違うことが議論されてきた。独自ドメインショップなのかモール参加ショップなのかという二極では解決できないポイントがこのEC4モデルでかなり整理することができる。
この書籍は
ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略 (ビジネスアスキー)
権 成俊 (著), 村上 佐央里 (著)
である。
WEBショップがグーグルアナリティクスを設定するための手順方法も詳しく解説されている。グーグルアナリティクスの設定がこれからという方には絶対お勧めである。
※この書籍の新板が2012年秋に発売になった。
ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL)
アナリティクスの新バージョンに対応した設定方法がわかりやすくてよい。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)