キーワード

CMで「○○で検索」の○○にはどのようなキーワードだとWEBサイトに誘導しやすいか?CMからの誘導でやってはいけないタブー

この記事は約2分で読めます。

SearchwordCMの「○○で検索」というフレーズはおなじみになった。この○○にはどのようなキーワードだとWEBサイトに誘導しやすいか?
ヤフー検索スタッフブログでCMからの誘導でやってはいけない3つタブーが紹介されていた。
3つのタブーとは、「検索させたい言葉が長すぎる」、「キーボード入力で変換候補一番目に出ない言葉を使用」、「言葉と言葉の間に半角スペースを入れる」である。

キーワード選びは重要である。

1.「検索させたい言葉が長すぎる」
 ワードが長いことで発生してしまうデメリットは検索間違いが増えること。特に「○○の●●」や「○○で●●」といった2つ以上の言葉を使った短文は、特に間違いが増加する。

2.「キーボード入力で変換候補一番目に出ない言葉を使用」
「宇宙」を「ウチュウ」、「北海道」を「ほっかい道」、「物語」を「物がたり」のように表記すると変換候補の上位に出ないため狙ったキーワードに正しく変換してもらえない。

3.「言葉と言葉の間に半角スペースを入れる」
「無料 映画」と誘導したいのに、多くの人が「無料映画」の検索に流れてしまう例。半角空きの使用はユーザーが検索する際に混乱を招く可能性がある。

そうはいっても誰もが検索窓に打ち込みやすいような言葉は検索ボリュームが多い「ビッグワード」になりやすく、検索上位表示が困難となるため「○○で検索」という誘導はしにくい。

検索上位表示ができ、かつ検索入力間違いが少ないキーワード選択が、重要なSEO戦略となっている。

詳しくは
「続きはウェブで!」の最強キーワードを探せ!その1
Yahoo!検索 スタッフブログへ

ちなみに、当社の社名は「株式会社ドモドモコーポレーション」であるが、検索ボリュームは「どもどもコーポレーション」のほうが多い(^^;