グーグルアナリティクスを使っているWEBサイトは増えている。オーバーチュアやグーグルアドワーズなどのPPC広告(リスティング広告)を併用している例も増えているが、「有料だから」といまだに導入していない企業サイトもある。そんな方には朗報だ。グーグルアナリティクスを使用しているユーザーが、グーグルアドワーズを新規で始める場合に5000円のクーポンがでる。アドワーズの利用価値はPPC広告だけではない。たとえPPC広告をださなくとも、今回のキャンペーンを使って申し込むことをおすすめする。
グーグルアドワーズで絶対おすすめな機能は「キーワードツール」である。https://adwords.google.com/select/KeywordTool
このツールを使えば、「あるキーワード」のおおよその月間の検索数がわかる。オーバーチュアにも同等の機能はあるが、グーグルアドワーズのほうが数値が明確に表示されるので使いやすい。
SEOではキーワード選定が重要だ。キーワード選定のさいに「どのくらい検索されているか」という検索ボリュームがわからなければ、ヘッドライトをつけずに夜間走行するクルマのようなものだ。前が見えないと不安なので、重要なキーワードは必ず「キーワードツール」で調べよう。
以下の例は「中小企業診断士」というキーワードを「キーワードツール」で調べた結果。
キーワード | 競合する広告主 | おおよその検索ボリューム: 3月 | おおよその平均検索ボリューム | ボリュームの最も多い時期 |
中小企業診断士 通信講座 | 53% | 3月 | ||
中小企業診断士 | 80% | 135,000 | 110,000 | 8月 |
中小企業診断士試験 | 60% | 12,100 | 12,100 | 8月 |
中小企業診断士 スクール | 53% | 2月 | ||
中小企業診断士 学校 | 53% | 8月 | ||
中小企業診断士講座 | 46% | 2,400 | 1,900 | 3月 |
中小企業診断士 仕事 | 46% | 1月 | ||
中小企業診断士 通信教育 | 53% | 1月 | ||
中小企業診断士 2次 | 40% | 8月 | ||
中小企業診断士 2 次試験 | 0% | 8月 | ||
中小企業診断士合格率 | 53% | 1,600 | 1,000 | 8月 |
求人中小企業診断士 | 26% | 1,000 | 1,000 | 1月 |
中小企業診断士 山根 | 0% | 8月 | ||
中小企業診断士 独立 | 40% | 1月 | ||
中小企業診断士資格 | 46% | 1,600 | 1,300 | 1月 |
tbc 中小企業診断士 | 13% | データなし | ||
中小企業診断士 クイックマスター | 33% | データなし | ||
中小企業診断士 過去 問題集 | 0% | データなし | ||
中小企業診断士参考書 | 46% | 590 | 590 | 1月 |
大原 中小企業診断士 | 0% | データなし | ||
中小企業経営診断士 | 26% | 590 | データなし | |
中小企業診断士 スピードテキスト | 33% | データなし | ||
中小企業診断士過去問 | 46% | 1,600 | 1,300 | 1月 |
中小企業診断士 問題集 | 46% | 1月 | ||
中小企業診断士勉強 | 53% | 1,900 | 1,600 | 1月 |
※「中小企業診断士」というキーワードは「受験ビジネス」に偏っていることがわかるだろう。独立している中小企業診断士が新規クライアントを求めてWEBサイトで集客を考える場合は「中小企業診断士」というキーワードでSEOしても効果が薄いことがわかる。
アドワーズには他にも便利な機能が多数ある。PPC広告を出さなければ費用はほとんどかからないので、アドワーズのアカウントを持っておくことはSEOやSEMの展開に有効である。
Google Analytics ユーザー各位に、Googleからメールが届いているはずだ。
▼以下はメールの概要
Google Analytics ユーザーの皆様にお送りしている Google アドワーズの5,000円分無料広告掲載券(クーポン)ですが、申し込み期限の4月末日が近づいています。Google AdWords はあなたのウェブサイトに集客をし、ビジネスを活性化させる強力なツールです。是非この機会を活用してお試しいただき、成果を実感ください。
指定するキーワードのウェブ検索結果に広告を掲載: Google アドワーズを利用すれば、 Google および Google の提携サイト ( @nifty 、BIGLOBE 、 livedoor など)や携帯サイト( docomo の i-Menu や au の au one / EZweb など)のウェブ検索結果に広告を掲載することができます。広告を表示させたいキーワードを指定できるので、あなたの商品・サービスを探している人に対して、あなたの広告を表示させることが可能です。
1日の予算が設定できるので安心、広告はいつでも編集可能:料金は広告がクリックされたときにだけ課金されるので、安心です。 1 クリックは 1 円から入札可能(キーワードによって異なります)で、月額の固定費用はかかりません。一日の上限予算が設定できるので、料金の使いすぎの心配もありません。広告の作成、編集、停止や予算の変更はウェブ上でいつでも簡単に操作できます。
検索結果だけでなく、提携サイトの関連ページに広告を自動配信:大手ポータルサイトから、テーマの絞られた専門サイト、 YouTube などの動画サイト、そして個人のブログなど、 Google 広告ネットワーク に参加する様々な提携サイトの中から、あなたの指定するキーワードに関連するページに広告を自動配信することもできるので、あなたの見込み顧客に出会える可能性はさらに高まります。
Google Analytics と連動してさらに効果的な運用が可能: Google アドワーズは、 Google Analyticsのアカウントと連動させることができ、アドワーズのインターフェースからも Analytics を利用することが可能です。 Analytics とアドワーズを併用することで、追加するべきキーワードを発見したり、広告キャンペーンの費用対効果を簡単に分析することができます。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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