パソコンのエラー対応やPC修理

「A disk read error occurred」エラーで動かないXPマシンはFDもCDも使えないノートパソコンだからどうしたものか

この記事は約4分で読めます。

Xpbootdisk「A disk read error occurred」エラーと表示されて動かないXPマシンがある。パソコンの電源を入れるとモニター表示が「VAIO」となった後、まっ黒な画面となり「A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart」と表示され停止する。何度「ctrl+alt+del」を押してもまったく同じ状態で止まるという現象。セーフモードにすることもできない。
これはSONYのバイオU101(ちょっと古い(^^;)というFDもCD使えないノートパソコンだ。回復させるにはかなり難易度の高いエラーである。このGW中に回復させようかとチャレンジしてみた。

そもそも「A disk read error occurred」エラーとは、どのようなエラーなのか?
パソコンを起動するために必要な Windows のファイルが見つからないということのようだ。では、なぜ見つからないか。

原因は、「ハードディスクの持つ情報が壊れている」「 ファイルシステムが壊れている」「 BIOS が書き換わった」のどれかのようだ。(出典:「 A disk read error occurred 」でパソコンが起動しないときの対処法

修復の難易度は高そうだが、原因が論理的なエラーで、ハードウェアが物理的に壊れているエラーではなさそうなので、うまく回復できる可能性も残されている。

調べてみると、XPの起動ディスクを使い回復コンソールを実行すれば修復される可能性が高いことがわかった。

しかし、ここで新たな問題が発生。

XPの回復コンソールを使うためには、1.「XPのセットアップ用のCD」2.「XPの起動ディスク(FDで6枚)」のどちらかが必要だ。

しかし、SONYのバイオUには、FDDもCDも無いので内臓HDDが壊れたときにすごく困るのである。実は、遠田が使用しているパソコンはすべてがノートパソコンで、レッツノートRシリーズやウルトラモバイルノートなので、すべて同じ条件でFDDもCDも無い。外付けのCD/DVDドライブが1台あるだけである。そしてXPのセットアップ用のCDは手元に一枚もない。

1も2も選択できないこの状況からどうやって起動ディスクを作るか…。

そこで第3の選択肢。

3.「XP起動回復コンソールCD」を作ることにした。

要は、FDの起動ディスク6枚分のデータを一枚のCDに入れてしまおうということだ。
この手順は「CDブートの回復コンソールディスクを作る」を参考にした。

CD作成の手順

  1. マイクロソフトのWEBサイトから「Windows XPインストール用起動ディスク」のデータをダウンロードする。
  2. XP起動用のCDを作るために必要なファイル(wxp10.zip(5KB) の一部)をダウンロードする。
  3. 上記の1と2から必要なファイルを抽出する。(圧縮解凍ソフトが必要)
  4. 3のファイル群を1つのISOイメージファイルにまとめる。 (SuperウルトラISO体験版を使用※有料ソフトだが試用だけでたりる)
  5. できたISOイメージファイル(ここではxpbootdisk.icoとした)をCD-RWに焼く。(CD/DVDライティングフリーソフトのDeepBurnerを使用)

このあと、さらにBIOSを修正して、起動するハードの順序を変える。内蔵HDDの上位にFDやCDのドライブを持ってこなければならない。

Xpbootdiskcd_2さて、「XP起動回復コンソールCD」ができたので、まずは作業を進めていたEeePC1000Hに、USBでパナソニックのCD/DVD-RWドライブを接続し、再起動した。

すると、内蔵HDDではなく外付けのCD/DVD-RWドライブが駆動して、回復コンソール画面になった。

このやり方でCDはうまく作られたようだ。

肝心のバイオUにUSBでパナソニックのCD/DVD-RWドライブを接続し、再起動した。すると…立ち上がらない。またもや「A disk read error occurred」エラーである。

どうやらこの古いバイオU101では、USB接続のCDドライブをBIOSを修正しても読んでくれないようである。涙(i-i)

こうして、子供じみたことに取組んだ結果、目的の成果を得られなかった子供の日であった。

ま、もしものCDができたから、よしとするか。(^^;

PS
ウルトラモバイルノートパソコンがかなり普及しているので、XP起動用のCDなりUSBメモリなりというハード媒体が必要ではないだろうか。どこにも売っていないのですが、これだけの苦労をしたあとなら、売っていたら買うな…私(^^;

PS2
バイオU101のばらし記事があったので参照。