ヤフーのSEO対策(yahoo)

ヤフー対策の基本はサイトエクスプローラーの登録、ヤフーに確実なインデックス登録をしてもらうために必ず設定

この記事は約2分で読めます。

Siteexplorerヤフーアナリティクスが出てヤフーも面白くなってきた。さて、ヤフー対策の基本は、まずサイトエクスプローラーの登録だろう。自サイトのページをヤフーの検索結果に表示してもらうためには「インデックス」という検索結果の元となるデータベースに登録してもらわなければならない。ヤフーインデックス登録で、もっとも確実な方法がサイトエクスプローラーである。ヤフーのSEO対策のためには必ず設定しておこう。

自サイトのページ数が仮に1000ページあるとした場合。検索エンジンのデータベースにその1000ページが抜けなくもれなく登録されているかどうか。これが検索結果に表示されるかどうかの原点である。検索エンジンのデータベース(以下インデックスという)に登録されていなければ、検索結果には絶対に表示されない。

実際に1000ページあったとしても、インデックスされているページがトップページの1ページだけだとしたら、残りの999ページは検索結果に現われないということだ。これは極端な例だが、実際に全ページの2割~半分程度しかインデックスされていないWEBサイトもよく見かける。

そこで、確実に抜けなくもれなく全ページをインデックス登録をしてもらうための有効な対策を実施する。グーグルならば、グーグルウェブマスターツール、ヤフーならばヤフーサイトエクスプローラーの登録と設定である。

ヤフーサイトエクスプローラーの設定は、それほど難しくない。

海外SEO情報ブログ・メルマガの「ヤフーサイトエクスプローラーの設定方法(ビギナー向けマニュアル)」がとてもわかりやすい説明なので、参照するとよい。