ビジネスモデル研究

着物をリメイクしてドレスに仕立てる「着物リメイクオーダードレス」がビジネスモデルとして静かな胎動をはじめている

この記事は約1分で読めます。

着物ドレス着飾りたい美しくなりたい…という女性の願望は歳を重ねるほどに強くなるのかもしれない。たんすに眠っている着物を再利用し現代風のドレスにリメイクする「着物リメイクオーダードレス」が静かなブームとなっている。「着物ドレス」という言葉はかなりの検索ボリュームになっていることから、潜在ニーズが顕在化し、ビジネスモデルとして静かな胎動をはじめているというころだろうか。

着物をドレスにリメイク普段、和服ではなく洋服ですごす現代人にとって、着物が着物のままだと着る機会が減少する。

たとえば、写真のドレス。このすてきなドレスの生地は着古した高級着物である。着物という概念とはまったく違うファッショナブルなドレスに変身している。すごくおしゃれで見違えてしまった。

60歳を過ぎた女性が、ほとんど着ない高級な加賀友禅などの着物をドレスにリメイクしたらどうだろう。ちょっとしたパーティに着て出かけたくなるようなドレスが手に入り、外出したくなったりするのではないだろうか。

人生にも経済的にも余裕がある人は、これまでのご褒美だと、もっともっと外に出て楽しんでほしい。

人生も楽しいし、楽しくお金を使うことは、経済界にもありがたいことだ。