気になる商品やサービス

アイスクリームの消費量日本一は金沢市(県庁所在地都市のアイスクリーム世帯消費額)

この記事は約1分で読めます。

Ice_kanazawaアイスクリームの消費額日本一は金沢市である。金沢ではよく耳にしていたが統計資料で初めて確認できた。日本アイスクリーム協会のホームページには、アイスクリームに関する統計情報を紹介してあり、一世帯あたりアイスクリーム消費額のグラフが掲載されていた。2008年度の金沢市の一世帯あたりアイスクリーム消費額は9337円。那覇市(沖縄)の5033円に比べると倍近く消費していることになる。

アイスクリームの都市別消費額を見ると、おもしろいことに気がつく。

1位:金沢市、2位:宇都宮市、3位:秋田市となっている。

那覇市が低いように、暑い地域ほどアイスクリームの消費額が多いわけではない。札幌市の消費額も低く、やはり寒い地域の消費額はそう高くない。

目に付くのは、中部地区が多いことかな…。

なお、アメリカのアイスクリーム消費量は世界一で、国民一人当たり消費量では日本人の6倍だそうです。すごいですね。