うれしーるは広告付き値引きシール。20円引きの原資は広告主が負担するビジネスモデルで、消費者も広告主もスーパーもうれしい値引きシールだ。消費者にすれば消費期限間近で値引きされるわけではないのでうれしい。スーパー側は値引きの原資を自社負担しなくていいのでうれしい。広告主はターゲットとなる消費者にダイレクトに伝えられる媒体として使えるのでうれしい。まさに三方良しの広告モデルだ。
うれしーるは株式会社プライスラインがビジネスモデル特許を持つ広告ビジネスモデル。広告主は1万枚のうれしーるで40万円の広告投資となる。確実にターゲット消費者1万人にリーチできるならば40万円は安い。アンケートやマーケティングの調査にも有効だろう。いずれ、競合他社製品に貼るなどのさまざまな利用例がでてくるのではないだろうか。今後の広がりに注目したい。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
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民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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