ビジネスで社外の人とのやりとりは電子メールが中心ですね。しかし、現在はインターネットのセキュリティ強化などの理由により、メールが迷惑メール判定されやすくなり届きにくくなっています。頻繁にやりとりする必要がある相手や、プロジェクトメンバー同士のやりとりには、メールよりもチャットが適しています。
個人のやりとりならLINEでもいいのですが、ビジネスでのやりとりとなると、ビジネスチャットのしくみを利用したほうがいいですね。
当社は、ビジネスでのやりとりはチャットワークを利用しています。
ビジネスでの交流はチャットワークで
チャットワークとは
チャットワークとは、ビジネスで使うためのチャットです。個人向けに特化したLINEに比べると地味ですが、逆にビジネスで使う分にはシンプルで軽快に使いやすく、迷惑メールのようなわずらわしさがなくて便利です。
機能としては
・1対1のチャットでのやりとり
・グループでのチャット
・ファイルの管理(大きなファイルでもOK、上限5GBの容量)
・音声通話やビデオ通話もできる
・タスク管理
があります。
チャットワークの始め方
まずはチャットワークのアカウントが必要です。
チャットワーク
https://www.chatwork.com/
チャットワークではアカウントの作成や運用は無料です。参加できるグループ数の制限も今月解除されましたので、誰でも始めやすくなっています。有料版にするともっと使いやすくなりますが、使い始めは無料版で十分な機能があります。メールアドレスさえあれば、チャットワークの無料アカウントを作成できます。
まずはチャットワークのアカウントを作成しましょう。
パソコンのブラウザでチャットワークを利用する場合
PCならば、
・ブラウザでチャットワークのページを開く
https://go.chatwork.com/ja/
・新規登録をする(アカウント作成)
・アカウントができたらログインする
です。
いちおうWindowsにもチャットワークのアプリはありますが、パソコンならブラウザ版のほうが使いやすいと思います。
アプリでチャットワークを利用する場合
スマホやタブレットならば
・チャットワークのアプリをダウンロードする
https://go.chatwork.com/ja/download/
→Android、iPhone、Windowsのアプリがあります
・新規登録をする(アカウント作成)
・アカウントができたらログインする
です。
チャットワークの使い方
チャットワークのアカウントができて、チャットワークにログインできたら、さっそく使ってみましょう。
チャットワークのIDを変更する
チャットワークのIDはランダムな英数で作成されています。このIDはいわば自分の「名前」なので、変更しておいたほうがいいです。
アカウント設定の「プロフィール」からIDの変更をすることができます。
私は「tohda」というIDに変更しています。
このIDは誰かがすでに利用していると設定ができません。早いものがちになりますので、早めに設定をしておいたほうがよいです。
コンタクトを申請し個別のやりとりをする
チャットをする相手にコンタクトを申請します。
というのは、チャットワークでは互いに承認した相手同士でないと個別のチャットはできないからです。
例えば、その相手が遠田幹雄であれば、チャットワークのIDである「tohda」を検索します。
https://www.chatwork.com/tohda
上記のような画面がでたら、「ChatworkIDを伝える」のボタンをクリックすれば、コンタクトの申請になります。
互いにコンタクト承認が済むと、個別のやりとりがメールのようにできます。
ここでは迷惑メールやなりすましはほぼありませんので雑音がなくて快適です。
なお、音声通話やビデオ通信も可能ですが通信料金はかかりません、無料です。
グループチャットで交流する
チャットワークのよいところは「グループチャット」です。
複数のメンバーでグループを作成し、情報効果や交流ができます。
上記は、あるグループのやりとりの画面のイメージです。
こんな感じでグループでのやりとりが記録として残りますし、ファイルも共有できるので便利です。
チャットワークにログインしていない状態でコンタクト申請した場合
チャットワークのIDがなかったり、ログインしていない状態で
をクリックすると、「遠田幹雄さんからChatworkへ招待されました」という画面になるかもしれません。
この場合は、
・IDがなければ新規登録する
・IDをお持ちならログインする
をしてから、
コンタクトをしてください。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)