船井総研のメンバーズプラスは隔月でCDを送付する会員サービス。今月はCDが送られてきた。今月のコンサルタントコラムは「お金をかけずに業績を上げるマーケティングの5大対策」だった。これがなかなか秀逸だった。その5つとは、①モデル企業の視察訪問、②ネーミングの変更、③自社コールセンターの活用、④ムービー利用、⑤無料お試し、だった。とくに、①モデル企業の視察訪問というのはイチオシで、いわゆるベンチマーキングである。よい模範となる企業を徹底的に調べて「真似る」ところから始めるのがわかりやすい経営改善のスタートになる。いつもよい気づきをありがとうございます。
船井メンバーズプラスはhttp://www.funaisoken.co.jp/help/privilege.htmlにて。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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