ユーチューブの動画を再生するさいの動画品質は選択できる。ユーチューブにログインして再生設定を開くと、「動画を再生するときのデフォルト設定を選択する」という設定ページがある。選択肢は以下の3つ
通常は一番上が選択されているが、常に高画質で見たい場合は一番下を選択するとよい。
では、ブログなどに埋め込む動画を高画質にするときはどうするか?
動画のURLの末尾に「&fmt=18」「&fmt=22」につけるだけで再生動画が高画質に変わることがある。
以下は実際の対応例。
ゴムひもを作る機械が高速回転しているところ(株式会社気谷の工場見学の際に撮影された動画)
この動画のURLは「http://www.youtube.com/watch?v=KenAIAgCaV0」になっている。
この動画のURLの末尾に「&fmt=18」「&fmt=22」をつけてみる。
標準 http://www.youtube.com/watch?v=KenAIAgCaV0
高画質 http://www.youtube.com/watch?v=KenAIAgCaV0&fmt=18
高画質 http://www.youtube.com/watch?v=KenAIAgCaV0&fmt=22
クリックして見てみると動画の表示サイズや再生品質が違っている。(わかりにくかったらごめんなさい、少なくとも表示サイズは違いますよね…)
実は、この末尾の「&fmt=18」「&fmt=22」には以下のような意味があるようだ。
URL末尾 画素数(ドット数) ファイル形式
なし 320×240ドット FLV
&fmt=18 480×360ドット MP4
&fmt=22 1280×720ドット MP4
なお、これはファイヤーフォックスでは標準でOKだが、IE6やIE7だとうまく表示できないことがあるので注意を。
▼2009/10/23追記
おけいさんからのコメントで、リンクではなくユーチューブのタグで高画質表示ができないかという質問がありました。ユーチューブが正式にサポートしているかどうかは別にして、単にタグの解釈実験としてやってみました。
1.元のタグ
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="425" height="344" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,40,0"><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="allowscriptaccess" value="always" /><param name="src" value="http://www.youtube.com/v/UTCUSnZJeS8&hl=ja&fs=1" /><embed type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="344" src="http://www.youtube.com/v/UTCUSnZJeS8&hl=ja&fs=1" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>
2.高画質のタグ
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="480" height="360" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,40,0"><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="allowscriptaccess" value="always" /><param name="src" value="http://www.youtube.com/v/UTCUSnZJeS8&fmt=18" /><embed type="application/x-shockwave-flash" width="480" height="360" src="http://www.youtube.com/v/UTCUSnZJeS8&fmt=18" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>
※サイズの変更とURLの変更をそれぞれ2箇所行っています。変更したところは色を変えておきました。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)