顧客の視点顧客9分類RFM分析など

究極の顧客絞込みはたったひとりのペルソナを満足させること、WEBサイトのペルソナを設定してみよう

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ペルソナ設定シート

ISICOお店ばたけの「ネットショップステップアップセミナ」は今日から販促力編が始まった。販促力編4回シリーズは、基礎力編5回シリーズの後を受けて実施される。その1回目の講師を遠田が担当した。今回の主要テーマは、顧客の視点でWEBを見ること。顧客のセグメンテーションツールは多数あるが、究極の顧客絞込みはたったひとりのペルソナを満足させることだ。本日のセミナ参加者には自社のWEBサイトのペルソナを設定するワークショップを行った。

Kumonosu01当日のセミナで紹介した「くもの巣グラフ」は左図のとおり。過去、このブログでも何度か紹介しているので詳しくは「顧客の併買行動を探るには「くもの巣グラフ」が直感的にわかりやすい 」をご覧ください。また顧客9分類については「最近あのお客様がお店に来てくれていない…最新購買日から分析するRFM分析応用の顧客9分類分析をやろう 」をご覧ください。

当日のセミナで使用した資料(ペルソナ設定シートとくもの巣グラフのサンプルデータが入っています)
→「20091118.xls」をダウンロード
※希望者は自由にダウンロードしてください。