いまや企業にとってWEBサイトはマーケティングに欠かせないツールである。そして検索結果に表示されなければ、そのWEBサイトの価値は小さい。社名で検索しても表示されないのであればそのWEBサイトの存在価値はほとんどないに等しい。つまり、企業はWEBサイトを持てばSEOやSEM(検索エンジンマーケティング)に無関心ではいられないはずである。しかし、現実は大多数の方がSEOに無関心かSEOを知らないという…。SEOで世界的に有名な検索エンジンマーケティングのイベントである「SES(Search Engine Strategies)」からそんな驚きのプレゼンがあった。
この情報の出典は「SES(Search Engine Strategies)」の記事を書いたWEB担当者フォーラムのWEBサイトの「社内でSEOを本気にさせる方法&チェックシート」である。
本気のSEOに取り組むための3つの重要なポイントは、
①社内にSEOの協力者を作る、
②SEOをプロジェクトとして推進する、
③SEOを啓蒙しモチベーションアップを図る、
ということのようだ。
SEOに無関心な大多数の社内に対し、どうやって本気のSEOに取り組む組織に変えていくかが経営課題ということである。
※SEOに関する円グラフは記事をもとに推測して遠田が作成したものです。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)