顧客の視点

トコトコ公太郎の本は「とっとこハム太郎」ですね…。覚え違いタイトル集を公開している親切な福井県立図書館

この記事は約2分で読めます。

覚え違いタイトル集「ブラック・ジャパン」は「ブラック・シャンパン」、「ねこのとうさん大ピンチ」は「ネズミ父さん大ピンチ」、「トコトコ公太郎」は「とっとこハム太郎」。…これらはすべて書籍のタイトル名。
よくある覚え間違いタイトル集として福井県立図書館がホームページに公開している一部だ。
本のタイトルがよくわからない、うろおぼえ。図書館のカウンターで出会った覚え違いしやすいタイトル、著者名などをリストにしたものである。
しかし、これが実に面白い。顧客の視点を大事にし、親切に紹介している姿が微笑ましいが、初めて読む人は大爆笑。遠田もこれを発見した深夜に声を出して笑ってしまいました。

とっとこ公太郎を縦に書くと、「とっとこハム太郎」と読める。たしかに。

tottokohamutarou.jpg

福井県立図書館の覚え間違いタイトルはこんな感じで紹介されています。左が覚え間違い、右が正しいタイトルで本当はこうでしたと紹介されている。
福井県立図書館の覚え間違いタイトル

原典を見たい方は「福井県立図書館の覚え間違いタイトル集」をどうぞ。

なお通勤途中の電車で見ないことをおすすめします…というツイッターでのつぶやきがありました。

▼以下はツイッターでのつぶやき、最初のつぶやきが3月2日のRT第1位だったそうです。すごい伝播力ですね。

福井県立図書館の覚え間違いタイトルのツイッター

 

※最初のつぶやきは「福井県立図書館のこのページが面白すぎるw http://bit.ly/6N0WF」でした。

福井県立図書館は福井図書館と呼ばれて地元民に愛されているようです。