気になる商品やサービスベジタリアン

珠洲の黒豆25グラム入の全粒粉パンと酒粕でおこした酵母だけでふくらんだパン

この記事は約1分で読めます。

「珠洲の黒豆25グラム入の黒豆全粒粉パン(写真手前)」と「酒粕でおこした酵母だけでふくらんだパン(写真奥)」奥能登に気になるパン屋さんがある。民宿ふらっとに併設のフラットベーカリーだ。4月から大江山の松波酒造とのコラボレーションなどの新商品が出ていることがツイッターで話題になっていた。酒粕で発酵させたパンに興味津々だったので、奥能登方面にでかけたさいにゲットした。購入したのは「珠洲の黒豆25グラム入の黒豆全粒粉パン(写真手前)」と「酒粕でおこした酵母だけでふくらんだパン(写真奥)」など3種。

「珠洲の黒豆25グラム入の黒豆全粒粉パン」と「酒粕でおこした酵母だけでふくらんだパン」
「珠洲の黒豆25グラム入の黒豆全粒粉パン」は180円。「酒粕でおこした酵母だけでふくらんだパン」は300円。サイズの割に価格はちょっと高めだ。しかし、どのパンも安心安全な素材と地元の食材をふんだんに使用しており、なにより受け取ったときのずっしりとした重量感にはおどろいた。食べてみても身が詰まっていてしっかり味わえるパンだ。価格以上の価値がある。
パンを買った帰りのクルマの中は、パンの袋から酒粕の甘い香りが漂っていた。このような地元の食材をふんだんに使った独自性のある商品がどんどんでてきてほしいものだ。

※写真には出ていない黒豆パン菓子パン130円は帰りのクルマの中で食べちゃいました。(^^;