ツイッターのアイコンが鳥のままだったり、プロフィールがほとんど書いてない状態だったりなのに、「誰もフォローしてくれない」と嘆いていませんか?
まずは自分のプロフィールをしっかり記入しましょう。誰だかよくわからない人を好んでフォローする人はそうそういません。初対面の人への自己紹介がプロフィールなので、自分がどこに住んでなにをしているどんな人間なのかを出来る限り記述しておきましょう。また、基本は「顔出し実名」です。
ツイッターのプロフィール最適化のポイントは以下のとおり。
■アイコン:できるだけ自分の顔の画像にする。一覧表示のサイズが48×48ピクセルの正方形で小さいので、写真はかなりのアップだなぁと思うくらいでちょうどよい。ただし、アップする画像は最低でも300×300ピクセル以上のサイズがほしい。
■名前:実名がもっともよい。さらに実名+勤務先会社名や所属している団体や国家資格名など、自分らしさを表す属性は積極的に記入しておいたほうがいい。最大20文字かけるので、名前だけしか書かないのはもったいない。
■現在地:地域名で探されることが多いし、最大30文字書けることから、きっちりと記入しよう。最低でも自分が住んでいる都道府県名+市町村名くらいは書くこと。集客したい店舗ならば番地や電話番号も書いたほうがいい。また、これまで住んだことがある地域を列挙するのも有効。(例:石川県七尾市、東京→福岡→大阪→金沢と転居し今は能登半島居住)
■自己紹介:160文字使えるのでしっかり記入すること。ビジネスでツイッターを使うのならば自分がしている仕事のことや会社名などは書いたほうがいい。プライベートなことも有効で、趣味や自分の信条なども紹介しておく。「全フォロー返し」と書いておくとフォローされやすくなる。ただし、「全フォロー返し」と書いた場合はきちんとフォローを返すという約束を守ることが大事。
■URL:自分の会社やブログのURLを記述しておく。どちらもない場合はツイログの自分のページのURLを書いておくとよい。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)