経営戦略

志がある企業はやがていつかすばらしい成果を出す

この記事は約2分で読めます。

企業の志を商品にする企業経営には戦略が必要だ。そして戦略の前には志が重要である。
志は企業の経営理念や社是社訓などで表していることが多いが、創業社長の「思い」を言葉化したものが多い。この志がしっかりしていてぶれない企業はやがていつかすばらしい成果を出すものだ。半年~1年という短期間で成果を出すことは大事だが、5年~10年またはそれ以上の長期に渡って成長し続けて、やがて大きな成果を実現することのほうが価値がある。


ルバンシュには志がある

ベジタブルカラーリップ石川県の基礎化粧品メーカーである株式会社ルバンシュは志を持った企業である。平成2年に創業し20年、ニッチな業界だが大きな成果を出している。創業者の千田和弘社長は、「食べられるくらい安全で安心な化粧品を世に出したい」という思いで会社を作った。そして、着実にその思いを商品化し続けており、商品は消費者から好意的に受け止められている。その評価は日を追うごとに高くなっている。

ルバンシュの志を表す代表的な商品が「ベジタブルリップ」であり、なめても食べても大丈夫というリップクリームだ。ベジタブルリップは食品などの天然成分で作られている。さらに消費者のニーズに合わせて、色付きでUV(紫外線)対策を施した「カラーリップUV(写真)」も好評だ。カラーリップUVもベジタブルリップで、赤い色づきが自然なリップクリームである。

株式会社ルバンシュ
https://revanche.co.jp/

ルバンシュは創業20年で、人間ならば20歳だ。千田社長の志は今でも変わらない。これからも着実に成長し続ける石川県の小さなビッグカンパニーになるだろう。