フェイスブック(Facebook)

フェイスブック(facebook)の利用者はグーグル(google)を超えた、いよいよソーシャルメディア時代が本格化

この記事は約2分で読めます。

フェイスブック(FaceBook)昨年(2010年)のネット利用者は、グーグルよりもフェースブックのほうが多かったということがわかった。(出典は日経WEB刊の記事など複数)
日本では、「フェイスブックって何?」という方もまだまだ多いかもしれないが、世界ではWEB環境が大きく変化している。フェイスブック(FaceBook)とは、Facebook, Inc.が提供する世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であり、利用者は約5億人。日本のSNSでは「ツイッター」が昨年大流行したが利用者は1.5億人程度であり、利用者数ではフェイスブックに及ばない。

日本のSNSは昨年大きな変化だった。ツイッターの大流行やミクシィの底堅い人気に加え、さらに携帯SNSのグリーやモバゲータウンのDeNAも隆盛を振るっている。すでにこれらの利用者は数千万人単位になっている。
そんな中で、日本では後発のフェイスブックがこれほど注目される理由はなにか?
もっとも大きな違いは「ビジネス利用がオープン」という点だろう。比較されやすいミクシィは個人コミュニティが基盤であり、原則としてビジネスは禁止になっている。ツイッターはビジネス利用はOKだが、140文字の制限からインフラとなるホームページやブログなどに誘導する必要がある。
その点、フェースブックはSNSでも多機能であるためサイト内でかなりのことが実現する。とくにファンページという誘導ページをうまく活用することでおおいにビジネス利用できる。海外では成功事例も多い。Web Producerの蒲生トシヒロさんが書いた「Facebookの時代はそこまで来ている」はとても参考になる。

▼フェイスブックの遠田幹雄

遠田幹雄 | バナーを作成

▼フェイスブックのファンページ
どもども(^^)v遠田幹雄です
ブログはMTOSで行こう!

※こんなページが無料で作成できます。

テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)という番組でフェイスブックの特集がされており、その一部がWEBサイトに動画で公開されていた。
会員5億人以上 フェイスブックとは

Like Buttonのプラグインコード:

▼iframe

▼XFBML