【セミナ告知】ブログを使って自社および経営者の情報を継続的に発信できれば、販路拡大、店舗への集客、ネットショップの売上アップなどに効果が見込める。今回のセミナでは、福井県内の中小企業者がブログ活用している身近な事例を紹介したうえで、実際にその中小企業者のブログ担当者に生の声をその場で話してもらう。ブログで販路拡大するためのヒントがたくさん得られるセミナである。
今回取り上げる事例の担当者は、「決してパソコンに詳しい」とか「文章を書くのが上手」な方ばかりではない。逆に、「ブログに最近はじめて取り組んだ」、「ブログをどう書いて良いか分からなかった」という方が多い。
そんな方々が、それぞれどんな気持ちで、どんな方法で、どんな内容でブログに取り組んだのか。20代の跡取り息子から経営者の奥様まで、たくさんの事例を生の声で紹介する。
<今回のセミナで取り上げる予定の身近な事例>
・日頃の仕事ぶりや地域の情報を発信するで、問い合わせが増え、成約が増えた鯖江市の不動産会社
・商材ついての情報や扱い方を発信することで、店舗への来客数がアップした福井市の伝統産業製造業
・自らの商品作りの思いや商材を発信することにより、リピーターを獲得しネットショップの売り上げを伸ばした越前市の味噌製造会社
・設置事例や修繕事例をブログで紹介するで、地元からの集客に成功した大野市の設備会社
・季節にあった商品の情報を発信することにより、ネットからの引き合いが増えた鯖江市の漆器会社、等
※これらの事例の中小企業者のブログ担当者の方には、当日セミナ会場で実際に自分の声でブログに取り組んだ経緯や成功要因などを語ってもらう予定です。
福井県内の身近な事例で学ぶ
ブログで販路拡大するためのヒント
実は、この事例発表者は、昨年までの「ふくい支援センターのブログ道場」に参加しブログに取り組んでこられた方ばかり。成果が出てくれて本当にうれしい。感謝である。
また、今年も「ブログマーケティング道場」を開催することになった。
興味ある方は、上記のふくい支援センターのホームページを御覧ください。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)