検索エンジンマーケティング(seo)

グーグルページランクが8月5日に変動し、この40日間で3度のPR変動になった

この記事は約2分で読めます。

グーグルページランクが8月5日に変動グーグルページランク(PR)が8月5日に変動した。これで3ヶ月連続の変動になる。6月28日に大幅なページランク変動があり、その後、7月19日にも変動があったばかりで、8月5日のページランク変動はたった2週間での早い変動である。今年のページランク変動は1月21日から6月28日までほとんどなかったため、この40日間の変動はグーグルのアルゴリズムの大きな変化を表しているといえそうだ。

ちなみに、ページランクは小刻みに変動しており、実際には1/21以降も、2/26、3/16、4/16、4/20、5/11に変動があった。しかしいずれも小規模でほとんどのサイトがPR変動がなかったので気づかない人が多かっただろうし、SEO的には無視してよいレベルだったと思われる。
遠田は340以上のサイトの検索変動をチェックしている。すべてのサイトの変動をチェックしているわけではないので、抜け漏れがあるかもしれないが、だいたいのPR変動の傾向をつかむには十分なサンプル数だろう。
8月6日の変動では、ツイッターやフェイスブックなどソーシャルメディア系のPRが上昇する傾向がみられた。これは7月19日のPR変動で落としすぎた反動とも見られる。パンダアップデートの影響で、質の低いサイトは検索結果から消えるか順位を大幅に落とされるという状況が続いているが、ソーシャルメディアの評価は高いようだ。

グーグルページランク(PR)は、リンクの質と量を数値化したものだが、現時点のものではなく、1~2ヶ月過去の数値を表示しているといわれている。これは、過度のSEOを警戒しているグーグルが、情報を隠しているのではないかともいわれている。また、検索順位とページランクの因果関係はそれほど強くなく、ページランクはむしろそのサイトの評価点としての意味が大きくなっている。
民間のサイトではPR2でまぁまぁ、PR3だと標準以上、PR4だと高評価、PR5はかなり高いといわれている。実際に、通販サイトや企業案内サイトでPR5を安定的につけているサイトはあまり見かけない。石川県では「浅野太鼓」「ふとんの石田屋」「自然派化粧品ルバンシュ」などがPR5まで上昇していたことがあったが、現在でもPR5を維持しているのは1社だけで、2社はPR4に低下している。