九州新幹線鹿児島ルートは今年3月12日に全線開通して半年経過した。対前年の乗車率が2倍に近い伸びだということで順調に利用者も増えているようだ。今日は、熊本県人吉の中小企業大学校に向かい九州新幹線に乗った。新大阪からさくら553号に乗り、博多駅でさくら419号に乗り換えた。
さくら419号の車内は木製のシートを使うウッディな空間だった。これだけふんだんに木を使ってあるので、なんだかゆったりした気分になる。また車内は4列で座席も大きくとってあり、隣の席との間には木製の手すりがあるなど居心地がよい。
鹿児島ルートは、博多-鹿児島中央間を結ぶ新幹線規格(フル規格)の路線。2004年に新八代-鹿児島中央間が開業し、2011年3月12日には博多までの全線が開業した。800系を使用した九州新幹線内の「つばめ」「さくら」のほか、新たに導入されたN700系7000・8000番台による「さくら」「みずほ」が山陽新幹線経由で新大阪駅まで乗り入れている。
「みずほ」による新大阪-鹿児島中央間の所要時間は3時間45分、新大阪-熊本間は2時間59分。九州が近くなった。
九州新幹線の新八代駅で降りて、高速バスに乗り換え、人吉ICバス停に向かった。そこから中小企業大学校人吉校は車で5分程度である。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)