さくらインターネット迷惑メール/スパム対策

迷惑メールフィルタをすり抜けてくるメールの送信元は自分のメールアドレスになりすました迷惑メール

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さくらインターネットのWEBメール画面最近、迷惑メールをチェックすると、送信元が自分のメールアドレスになりすましたメールをよく見かけるようになった。遠田の場合はブログやホームページにて「tohda@domo-domo.com」というメールアドレスを公開しているが、この「tohda@domo-domo.com」から送信されている迷惑メールである。もちろん自分が送信しているのではないので、なりすましによる迷惑メールなのだが、送信元が自分自身なので迷惑メールフィルタをすり抜けてきてしまう。

迷惑メールフィルタをすり抜けてくるメール

送信元は自分のメールアドレス(なりすまし)

送信元が自分のメールアドレスなので、迷惑メールフィルタをすり抜けて着信してしまうという「なりすまし問題」。これには困ったものである。

受信専用のアドレスなら送信することがないのでサーバーで受信拒否

そこで、対策として送信元が自分自身(今回の場合は「tohda@domo-domo.com」)のメールは、メールサーバーの受信拒否リストに入れ、受信しないようにしている。

遠田の場合は「tohda@domo-domo.com」を受信専用としており、送信する場合は基本的に「co.jp」のドメインのメールアドレスを使用している。自分のアドレスを受信拒否リストに入れるのは忍びないが、迷惑メールフィルタで学習させていくことにより、本当の自分のメールが迷惑メール扱いされてしまう可能性が高くなることよりもずっといい。

さくらインターネットの受信拒否リストの設定

▼さくらインターネットの受信拒否リストの設定
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