グーグルクローム(Google Chrome)をメインのブラウザにしている人が増えている。そして、最近になって、グーグルクロームの表示になんらかの不具合が起きているという話をよく聞くようになった。グーグルクロームで特定のホームページが見られないとか、表示が崩れているとか、フォントがかすれて見えるとかという症状で、同じページを他のブラウザ(IEやファイヤーフォックス)で見た場合は問題がない。このような症状が頻発したらグーグルクロームのクッキーやキャッシュなど閲覧記録を削除してみよう。パソコンの復元をしても、グーグルクロームの削除と再インストールをしても治らなかったというパソコンが、キャッシュ削除しただけで治ることがある。
グーグルクロームのクッキーやキャッシュなど閲覧記録を削除する手順は以下のとおり。
1.ブラウザのツールバーのレンチアイコン(スパナのイラスト)をクリックする
2.[ツール] をクリックする
3.[閲覧履歴を消去] をクリックする
4.表示されるダイアログで、削除する情報の種類のチェックボックスをオンにする
5.上部にあるメニューで削除する情報の期間を[すべて]にする
6.[閲覧履歴データを消去する] をクリックする
▼キャッシュ消去の画面
「保存したパスワード」と「保存されている自動入力フォームのデータを消去する」はチェックボックスにチェックが入っていないので、そのままチェックを入れずに実施してみるのがいい。大事なパスワードなどはこれで残る。
なお、これでも治らない場合は、
拡張機能(エクステンション、アドオンなど) やインストールしたソフトなどが干渉しているかもしれない。該当すると思われる拡張機能をひとつひとつ消していくことで治ることもある。
→https://chrome.google.com/extensions?hl=ja
また、文字化けや文字かすれなどフォントの不具合の場合は、
エンコードを「自動検出」にしたり、Google Chrome のシークレットモードを試してみることで解決するかもしれない。
→http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=3b3e51f6b8034d4c&hl=ja
ずいぶんと悩んでいたことがわりと簡単に治ったりすると劇的な印象になる。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)