グーグルアナリティクス(Analytics)

グーグルアナリティクスの新バージョンではユーザーフローが見やすくて便利

この記事は約1分で読めます。

Analyticsuser
グーグルアナリティクスは新バージョンへの切り替えを案内している。そろそろ新バージョン告知の案内メールが届いたユーザーも多いはず。この新アナリティクスに変わって一番評価が高いのはユーザーフローである。ユーザーフローはユーザーのサイト内での動線を可視化してくれるツールである。

マメジンというWEBサイトのユーザーフローを紹介する。

Analyticsuserf
マメジンのユーザーフローはこのとおり。「大豆の作り方(ikusei.html)」が最も見られていることがわかる。しかし、そのページからの離脱もかなり多い。

Analyticsuserf2
「ここをハイライト」をクリックすると、該当ページからの次のページへの動線を詳しくみることができる。

Analyticsuserf3
該当ページからの動線がくっきりと浮き出てよくわかる。

Analyticsuserf4さらに「ここを深く見る」で詳しく見ることができる。

Analyticsuserf5
該当ページの前後の動線も確認できる。前後で見ると、前(左部分)が少なく、後ろ(右部分)のほうが多いことから、このページはランディングページになっていることがわかる。このページの離脱が多いので、次のページへの動線をページ内で工夫することが必要なようだ。