新アナリティクスはビジュアルがよくて、アクセス解析データが直感的にわかるような「見える化」が進んでいる。しかし、これまでと使い勝手がかなり違うため操作に戸惑う点も多い。メニュー階層が大きく変更になっているので目的のページを開くのがわかりにくい。とくにeコマース(および擬似eコマース)に関するページは、かなり「深い階層のメニューを開かないとわからなくなってしまった。
新アナリティクス
キーワードごとの収益額や平均訪問単価などのeコマースを見るには「ユーザー」→「ユーザーの分布」→「地域」を選択すると詳しく見ることができる。
世界地図が見えるページに移動したら、そのページには「セカンダリディメンジョン」という選択肢があり、そのメニューから「トラフィック」→「キーワード」を選択する。
その後、右にある「アドバンスフィルタ」を使って調べたいキーワードを入力すると一覧表が表示される。このようにこのページくると、旧バージョンのようにいろんな設定でeコマースに関する情報を調べることができる。
▼ムーバブルタイプ関連のキーワードでドモドモコーポレーションのWEBサイトを閲覧したさいの擬似eコマースデータ
なお旧バージョンの「平均訪問値」はアナリティクス新バージョンで「平均訪問単価」という言葉に変更されている。
▼新規とリピーター(ムーバブルタイプ関連のキーワードで集客した場合のレポート)
この表では、リピータ訪問者のほうが圧倒的にコンバージョンにつながっていることがわかる。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)