X(ツイッター/Twitter)

Twitter(ツイッター)のロゴが「青い鳥」から「X」に変わりました

この記事は約2分で読めます。

Twitter(ツイッター)のロゴが「青い鳥」から「X」に変わりましたツイッター(Twitter)のロゴが「X」に変わりました。これまでツイッターといえば「青い鳥」のイメージが定着していたので、この変更はかなり大きな変化です。
ツイッター社のオーナーであるイーロン・マスクさんは自身のツイッターにて「まもなくツイッターのブランドにさよならを告げる。徐々にすべての鳥とお別れする」などと投稿していましので、いずれ変わるのだろうなと思っていましたが、それは今日だったんですね。

ツイッターのロゴ変更

青い鳥のマークから「X」へ

ツイッターのURL
https://twitter.com/

スマホで見ると「X」に変わっていました。

PCのWEBブラウザでもツイッターのロゴは「X」になっていました。

ツイッターのブランドガイドライン

ツイッターのロゴ利用などについて定めた「ブランドツールキット」というガイドラインのページがあります。

Xについて | Xロゴ、ブランドガイドライン、ポストツール
Xロゴ、素材、Xブランドガイドラインをダウンロードして、ウェブサイトにポストを埋め込む方法をご覧ください。

現段階ではまだ「青い鳥」のブランドロゴが表示されていました。

このページ内容もいずれ「X」に変更になるのでしょうね。記念にPDFのデータをダウンロードしておきました。

本日の段階でのツイッターガイドラインのPDFダウンロードURL
https://about.twitter.com/content/dam/about-twitter/en/brand-toolkit/downloads/twitter-external-brand-guidelines-01272021.pdf

徐々に「青い鳥」から「X」に変更していくということなので、この青い鳥を見ることができるのはあとわずかでしょう。名残惜しいですね。

青い鳥、さようなら。

ツイッターのこれから

ツイッターは今後、サービス内容などを全面的に刷新する予定です。さまざまな機能を搭載した「万能アプリ」とすることを目指しています。

ツイッターのドメイン(URL)は現在「twitter.com」ですが、今後は「X.com」というドメインでの運営に変更していくとのことです。

ツイッターは2023年4月に、今後は「Twitter, Inc.(ツイッター・インコーポレーテッド)」ではなく「X Corp.(Xコーポレーション)」の名前で事業を行うということを発表しています。同月4日にカリフォルニア州の裁判所に提出した文書では、「Twitter, Inc.という名前はもう存在しない」と明言していました。

定着していた青い鳥のマークとTwitterというブランドを捨ててまで進む「X」という新しいブランドがこれからどうなっていくのか、興味津々です。