レンタルサーバー

レンタルサーバごとにCGI動作のクセがあり注意が必要である

この記事は約1分で読めます。

CGI動作のクセ今日はCGI設定にあけくれたが、結局納得がいく成果が得られなかった。稼働させたかったCGIは「RSSI.cgi」で、他のブログのindex.rdfなどのRSSデータを読み取って自分のWEBサイトの内部に表示させるSSI型のCGIである。ジャバスクリプト型と違いindexソース内に読まれるのでSEO効果が高いため、できるだけ利用を推奨している。
しかし、OCNサーバのSSI設定が思うようにいかない。SSIそのものは稼働するし、いくつかのテストCGIは動作するのだが「RSSI.cgi」はうまく稼働してくれなかった。

レンタルサーバごとにクセがあり、ちょっとしたことで稼働しないこともある。以前も、さくらインターネットで稼働していたCGIをファーストサーバのカウボーイに設置したところうまく稼働しなかったことがあったが、原因はちょっとしたことであった。
時間がかかっても解決策が見つかったときは、ほっとするが、いい解決策が見いだせないときは成果がでないのでやりきれない気持ちになるときがある。
ま、気晴らしにフェイスブックページでも作って経過をメモしておこう…