ウェブブラウザ

ファイヤーフォックスは高速ブラウザになった、ベンチマークテストではクロームよりもIE9よりもFF9が早い

この記事は約2分で読めます。

ブラウザの速度比較最近、グーグルクロームがあまり早いと感じなくなってきた一方、ファイヤーフォックス9が早いなぁと感じることが多くなってきた。WEBブラウザは複数あり、インターネットエクスプローラー9(IE9)やサファリなど、それぞれ用途によって使い分けているが、表示速度の差もかなりある。そこで、久しぶりにWEBブラウザ速度比較のベンチマークテストを行なってみた。3つのブラウザでジャバスクリプトの表示速度を比較したところ、ファイヤーフォックス9(FF9)が最も早かった。

ブラウザの速度比較
※単位はmsで、数値が小さいほど表示速度が早い

今回ベンチマークに使ったWEBサービスは「SunSpider JavaScript Benchmark」で、以前のベンチマーク記事を参考にテストした。

3つのブラウザでそれぞれ2度づつ実行し、平均値を出しグラフにしたのが上記である。また、その時の数値は以下のとおりである。

(単位はms) インターネットエクスプローラー
  9.0.8112.16421
グーグルクローム
  17.0.963.26 dev-m
ファイヤーフォックス
  9.0.1

平均

527.1 658.6 503.6

回目

530.2 625.2 505.3

回目

524.0 692.0 501.8

ファイヤーフォックスは自ら高速ブラウザを謳っており、昨年はバージョン3から一気に9まで更新して高速化を実現している。今年、バージョン15までアップさせて高速化を進めていくようだ。
遠田は、ブログ更新のときにはファイヤーフォックスを使っている。理由は、もっとも表示が安定しているからであったが、最近は早さを感じるようになっていた。一方、フェイスブックを閲覧するときはグーグルクロームを使っていた。

なお、IE9の速度が意外に早い結果がでているが、IEは「SunSpider JavaScript Benchmark」にあわせて最適化しているという噂もある。また、グーグルクロームの速度が遅いという結果になっているが、遠田はデベロッパー版なので他の方とは速度感が違うのかもしれなない。最終的には自分自身の環境での「体感速度」がもっとも重要なので、それぞれ自分で判断ください。