グーグルの検索ロボットは「Googlebot」とか「スパイダー」とか、単に「クローラー」とか呼ばれている。いずれも意味は同じである。「Googlebot」はGoogleの検索結果で表示するためのWEB上の情報を収集する巡回プログラムである。「Googlebot」が収集した情報は、グーグルのアルゴリズムにしたがって検索結果に表示するためのデータベースである「インデックス」を作成する。グーグルの検索結果に載るためのステップは「クロールされる」→「インデックスされる」→「検索結果に表示される」の3ステップである。
「クロールされる」→「インデックスされる」→「検索結果に表示される」の3ステップについてはグーグルウェブマスターツールヘルプの「グーグルの基本」で紹介されている。
クロールについては、グーグルが独自の判断で巡回しており、有料でクロール頻度を増やすことはしないと名言している。
インデックスに載らないことには検索結果に表示されないということなので、まずは「Googlebot」に来てもらわなければならない。
サイトを更新しても更新後の情報が検索結果に載らないとしたら、更新後にまだ「Googlebot」が来ていないのかもしれない。「Googlebot」が来ない限り、サイトを更新しても新しい情報が検索結果に載らない。
つまり、「Googlebot」は頻繁に来てくれたほうがよいということになる。
では、「Googlebot」はどのくらいの頻度でサイトを訪れているのだろうか?
このブログ「中小企業診断士の遠田幹雄です。どもども、ドモドモ(^^)v」では「Googlebot」の巡回は一日あたり平均1772回である。
このブログは毎日更新しているものの、記事は一日1本ペースだから、1772回というのはすごく多い巡回頻度である。ただし、毎日の蓄積でページ数は多い。グーグルにインデックスされているページ数は2800以上ある。
他のサイトもいくつか調べてみたが、記事の更新頻度だけでなく、インデックス数が多いサイトほど巡回頻度が高い傾向があった。
どうやら、インデックス数の多さは「Googlebot」の頻度と相関関係がありそうである。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
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保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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