今年も福井産業支援センターでブログマーケティング道場を行なうことになった。これまでにこのセミナを受講し、成果が上がってきている3名の発表を中心としたセミナを6月21日に開催することになった。3名の事例は三者三様だけに、ブログの有効な活用法が感じられるはずである。進行役は遠田が務めさせてもらうことになった。
このセミナは「福井県内の身近な事例で学ぶブログで販路拡大するためのヒント」と称し、受講生募集を開始した。
福井県内の身近な事例で学ぶブログで販路拡大するためのヒントの参加は無料。申し込みフォームもこのページにある。
事例セミナ発表者
データを積極的に活用!受注力UPや新商品開発に活かす
大石 恵子 氏 株式会社ヒロセ(鯖江市、漆器製造・販売) 一昨年からビジネスブログに取り組みはじめ、新規受注の獲得に成果をあげている。アクセス解析を積極的に活用。お客様が必要な情報を把握し、新しい商品や企画作りに活かしている。 |
会社全体で活用することで新たなパワーが生まれる
加賀 健太郎 氏 株式会社カガセイフン(福井市、そば粉製造・販売) 創業130 余年 福井県産石臼挽 越前そば粉製造元の6代目。実家である同社に入社と同時にネット販売を担当し、同社の事業の柱に育てる。昨年から会社全体でのブログ運営を開始し成果をあげている。 |
実店舗への集客に効果あり!
井 七恵 氏 株式会社 はな里(福井市、生花店・フラワーアレンジメントスクール) 昨年から本格的にビジネスブログに取り組みはじめる。ブログは主に実店舗への集客や受注に活用し、受注獲得に徐々に成果を感じ始めている。将来的なネットショップの売上UPも目指している。 |
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)